国旗

一日中ミーティングだったので、いおはMさんの家で遊んでいた。夕方、Mさんも一緒にうちで食事することになったので呼びに行く。今日はずっと国旗カルタで遊んでいたといい、食事の用意ができるまで、うちでもカルタで遊んでいる。

国旗といえば、以前仕事で世界地図ソフトの企画に関わったことがあり、当時は世界193カ国の国名や国旗をすべて覚えていたりした。そのことを自慢すると、子供たちに問題を出され、まったく覚えていないことに愕然。どれも見覚えがあるのだがちっとも思い出せない。なまじハンパな記憶が残っているため、ひとつの国旗に対し、いくつもの国名が候補にあがってしまって答えられない状態。あげくに中国やロシアまで間違えて子供たちに笑われる始末。

「シンガポールとモナコの国旗は同じ柄」とか「イラクの国旗はしょっちゅう変わる」など覚えている豆知識を披露してちょっと感心され、一矢報いた。しかし悔しいので、もう一度国旗の勉強をしようと誓う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました