ほかほか弁当

朝、寝坊してご飯を炊きそびれた。仕方がないので果物と、いおが「ジャガイモがいい」というので、またジャガイモを蒸す。弁当はあとで作って届けることにした。

どうせなら炊きたてご飯にしてやろうと、ギリギリに炊き上がるようにした。おかずも焼きたての野菜オムレツをつくる。そして、12時に着くように届けた。

帰ってきたいおに、「今日のお弁当どうだった?」と尋ねると、「おいしかった!」と答える。「おいしすぎて、一番に食べ終わった」と言う。日頃、冷めた弁当を当たり前のように食べているが、やはり炊きたてはちがうようだ。「これからいつもそうして」とお願いされたが、いつもは無理かな。でも、たまにはそれもいいだろうと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました