10キロ走る

今日こそは10キロ走る。先日のコースは坂道を避けたつもりでも結構アップダウンがあり、不評だったため、やはりもっとも無難な川沿いの遊歩道をメインに走ることにした。最初に走った時は、同じ道を往復ではつまらないと変えた結果、へんなコースになってしまったので、今回は川沿いを5キロ地点まで走り、川の対岸の遊歩道を戻ることに決めた。

外は寒いが、3キロも走れば汗をかいてくることがわかっているので、我慢してはじめから薄着で出発。幹線沿いから2.5キロ地点で川沿いの遊歩道に入る。遊歩道は比較的走りやすいのだが、今日は小さな羽虫の群れが顔の高さに飛んでいることが多くて、閉口した。ここを2.5キロ走って中山駅の手前で折り返すのだが、いおが途中でトイレに行きたくなったと言うので、急遽中山駅まで延長。駅前の公衆トイレに寄って、折り返す。ここまで約40分。

帰りも比較的順調だったのだが、8キロあたりで、とうちゃん右膝が痛みだし、堪えきれず歩く。ランニングシューズの踵がすり減って穴が空きかけていたのだが、砂利道を走っているうちに完全に裂けてしまい、無意識に庇う走り方をしていたのがよくなかった。少し歩いて、様子を見つつまた走り始め、なんとか10キロ地点まで到達。途中歩いてしまったのが悔やまれるが、いおは「本番は歩いてもいいから、いいんだよ」とのん気なもの。

帰って靴を見たら、踵の本来エアの部分に砂利がびっしり詰まっていた。いお、大笑い。走りにくいわけだ。靴買わないと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました