買い物

朝、目を覚ますと、喉が腫れて痛い。風邪を引いたか。午前中は大事をとってレメディを飲んで寝ていた。shokoが関内ホールでやってるオペラ「ヘンゼルとグレーテル」を観に来ないかというが、行けそうもない。いおも午後は友達と走りに行くと言っている。

昼近くになり、食べるものが何も無いので、いおに買い物に行ってもらうことにした。「なに買ってくればいい?」と訊くので、玉ねぎ・じゃがいも・卵・バナナ・食パンと、あと残ったお金で昼ごはんになりそうなものと告げると、「ふりかけ買ってもいい?」というので、いいよと答える。千円を渡し、「これで買えるようにね」。買い物の練習。

30分ほどで帰ってきた。いおにちゃんと買えたか尋ねると、予定のものは全て買い、お昼ごはん用にパックの納豆巻き(2本入)も買って、27円おつりと言う。意外に買い物上手だなーと感心し、どうやって買ったか話を聞くと、まず納豆巻きを買う(自分が食べたいから)と決め、玉ねぎ・じゃがいも・卵・食パン・ふりかけを加えて合計額を計算した後、バナナで調整したらしい。バナナは本数や新しさによって様々な値段が付いているからだ。いおは“売り尽くし”で5本68円というのを選んだ。88円というのもあったけど、計算が違ってて買えなかったらいやだから念のため安い方にしたという。惜しい!そっちを選んでいたら993円でもっと感心したのに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました