アニー

「アニー」の公開リハーサルを観に出かける。5時に青山劇場に着いていなければいけないのだが、今日は学校が3時45分までなので、かなりぎりぎり。しかも金曜は最後の時限が「園芸」の授業で、庭がある駅から遠い方の校舎で解散となるので、さらにきつい。いおには朝、走るつもりの格好で学校に行けと言っておく。

幸い今日は雨で、園芸の授業がなくなったので、校舎移動分、時間に余裕はできた。授業の終わるころを見計らって学校に行き、待機。いおが出てくると、大急ぎで駅に向かう。走ったら案外余裕で予定の電車に乗ることができ、10分前には劇場に着くことができた。

shokoの知人の衣裳さんと電話で連絡を取り、楽屋口から入れてもらう。公開リハーサルなので一般客はおらず、関係者や招待客ばかり。歴代のアニーに出演した子役たちと思われる女子高生が大勢いて、旧交を温めている様子。いおはそれを微妙な眼差しで見つめる。好奇心か羨望か。いおの小さい頃の夢は「アニー」に出演することだったのだが、「(アニー役ができるように)早く大きくなりたい」と言っていたのが、今や「アニーの年を越してしまった…」とフクザツな心境。

子供向けミュージカルではあるが、なかなか楽しめた。個人的にはジョン・ヒューストンの映画版が好きなので、比較すると盛り上がりに欠ける気がしてしまうが。いおは昨年も観ているが、今年のほうが良かったと言っていた。

休憩をはさみ3時間の舞台なので、終わったのが8時30分。夕食を食べて帰ったら家に着いたのは10時過ぎになってしまった。バスの中で既にウトウトしていたいおは、フラフラになりながら寝室へ直行。

アニー スペシャル・アニバーサリー・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2009-06-24)
売り上げランキング: 2025

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。