身体測定

いおが待ちに待った身体測定の日。というのも、身長が145センチになったら、新しい自転車を買うという約束をしているから。いおの欲しい自転車の適応身長が145センチ以上のため、買ってほしいと言われるたび「身長が145センチになったら考える」と答えていたのだ(あくまでも「考える」だが)。

いおはしょっちゅうメジャーを持ちだしては自分で(多分に誤差と希望的観測の入った測り方で)身長を測って、「もう145センチあるかも」とか「144.5でもいいでしょ?」とか言っており、この日も朝から「おっし!」と気合満々で学校に出かけていった。

帰ってきたいおに、「身体測定どうだった?」と訊くと、見るからに凹んだ顔になり、「いやんなっちゃう」と言う。何センチだった?と尋ねると「142.5」とすねるような口調で答えるいお。内心、当分自転車買わなくてすむと胸をなでおろすが、「もうちょっとだね。すぐじゃん」と慰めておく。体重は31キロというので、「おしいね、31.4キロだったら身長引く体重が111.1だったのに」と訳の分からないコメントをすると、いおは頭で暗算をして、なるほど体重をあと0.4キロ増やすのも悪くないという顔になり、とりあえず自転車お預けになったことは忘れたようだ。

One Response to 身体測定

  1. のりん says:

    お久しぶりです。いおちゃん、中学生になったんですね。

    みおねも11歳になりました。子どもが大きくなるのは早いなぁと思っちゃいました。

    ななみも高3、こういちろうも中3です。

    機会があれば、お目に掛かりたいですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。