平成11年11月11日生まれ(10歳になりました!)の我が娘を語る親ばかサイトです。

子育てを通して父と母が思ったことや学んだことなどをちょっとずつ紹介していきます。

2001年4月アーカイブ

2001年4月 1日(日)

絵本12連発

totoで2等70万円当てたがいおぴーが当たりくじを食べちゃった!とかそういう嘘ネタでいこうと目論んでいたが、4/1のうちにアップできなかったのでやめた。来年にかけよう。

今日もShokoが午後からお仕事なので、いおぴーはとうちゃんとお留守番。洗濯物を干すのを手伝ってくれるのはいいが、近頃は外に出たがって、コンクリートの三和土に落っこちそうで心もとない。せっかく庭があるんだからいおぴーを庭で遊ばせてあげられればいいんだけど、今のままじゃ手入れ不足で危ないし。よし、暖かくなるまでに何とかしよう!いおぴーはお昼寝をした後、しばらくはひとりで積み木などしておとなしく遊んでいたが、夕方近くなり、ぐずりだしたので「絵本読む?」と聞いたら、目を輝かせて「ウン!」。で、本棚から絵本を1冊持ってきて読んであげた。読み終えるといおぴーは本棚を指差し、「次!」(と言ってる感じ)。新たな本を持ってきて読んでやる。するとまた「次!」。これを延々繰り返す。途中からいおぴーは本を読んでもらうより、とうちゃんに本を持ってこさせるのが楽しくなったようで、読み終わるのを待つのももどかしく、本を無理矢理閉じては、「はい次、次!」という感じだった。絵本が尽きるまでやらされるかと目眩がしたが、12冊目でShokoが帰ってきて助かった。絵本よりおっぱいらしい。

2001年4月 2日(月)

今日からうさぎ組

Shokoとふたりで保育園へいおぴーを送っていった。いおぴーは今日から1階のうさぎ組になった。今までは昼寝とままごとくらいしかしてなかったのに、これからはお遊戯やお勉強をするようになるんだなあ。感慨深いよ。

とうちゃんは神経痛に加えて歯痛がひどくなり、イライラするので会社を休んでしまった。で、のんびりお風呂に使っている時にShokoに電話が。O先生からだ。(O先生についてはこちらをお読みください)。実はO先生から電話がかかってくるのはこれで4回目。あ~、長くなりそうなのでこの話は今度別のところで書こうっと。

2001年4月 3日(火)

珍客

O先生が突然、家を訪ねてきた。のみならず、保育園にいるいおぴーのところまで押しかけた。

O先生についての詳細はこちらにまとめました。

これって、もしアメリカとかだったら、訴えたら絶対ストーカー罪成立で、裁判所から家と保育園の半径500メートル以内に近づかないとかっていう命令が出されると思うが、どうか。Shokoはそれなりに面白がっているようなので、いいけど。

2001年4月 4日(水)

驚異的快復!

亜麻仁油のおかげで、いおぴーの肌もだいぶ良くなってきていると先日書いたが、今日は今までとは比べ物にならない、目をみはるほどの快復ぶりを見せた。亜麻仁油も確かに効いていると思うが(痒がらないのは明らかに亜麻仁油の効果)、しかし今日は、すごい。なんせ、肌がつるつるぴかぴかになっちゃったのだ。こんなことってある?っていうくらい驚いた。

その秘密は「超エネルギー水」。

あ、怪しい。これも長くなりそうなので、後日お勉強のコーナーで。

2001年4月 5日(木)

やさしいいおぴー

Shokoが保育園での様子を先生から聞いてきた。いおぴーさん、泣いている子がいると、そばに寄って行ってキューっと両手で抱きかかえるような仕草(実際には抱きついてる)で、その子を慰めてあげるのだそうだ。ああ、いおぴーってなんて心が優しいんだろう(親ばかモード)。 でも泣いてる子は皆いおぴーより大きくて、泣いてるもんだからいおぴーの事も眼中に無く、たいていの場合、いおぴーは振り飛ばされてひっくり返っているらしい。

2001年4月 6日(金)

謎の白い汁

いおぴーさん、くしゃみをしたら鼻から真っ白い汁が出てきた。それを見てとうちゃんとかあちゃんはビックリ。何なんだろうこれは。まさに鼻から牛乳って感じだが、かあちゃんのおっぱいが鼻から出てきたというわけでもなさそうだ。夕べ、ホメオパシーの毒出しのレメディ(スーヤ)を摂ったのが効いたのか。アトピーと何か関係あるのか。とても謎だ。その後いおぴーの鼻水が透明の水のようになった。今まではずっと黄緑色で粘り気のある汁だったのに。いい兆候のような気もするけど、何が起こっているのか誰にも説明してもらえないのがモドカシイ。悪い兆候だったらどうしようという不安もあり。

2001年4月 7日(土)

親ばかの試練

今日は午後からShokoといおぴーが、助産婦の麻由美さんが主催している赤ちゃん交流会に参加するため出かけた。とうちゃんは束の間の休息。その会でもアトピーやアレルギーの子は多いらしく、自然とその話題で盛り上がり、Shokoはここ数日使って効果抜群の超エネルギー水について語ったらしい。で、ぜひ使ってみたいというお母さんに少し分けてあげることになり、急遽電話でとうちゃんが呼ばれた。とうちゃんは水のボトルを持って大急ぎで出かける。会場からおばあちゃんのうちが近いので、そこで待ち合わせることにした。30分ほどでおばあちゃんのうちに着くが、とっくに来ていると思ったShokoたちはまだ着いていなかった。こっちが着くのに合わせて出たのならもうそろそろ来るだろうと思って待つこと45分。呼び出しておきながらこんなに遅れるとはと少々腹が立ってきた。ようやく現れたShokoに遅れた理由を尋ねると、いおぴーが自分で歩くといって聞かなかったらしい。ついにこの試練に立ち向かう時期がやってきたか。人生の貴重な時間をいおぴーの歩調に合わせるだけのために費やすことに、どれだけ耐えられるかが我が親ばか道の正念場と常々考えてきたが、いざとなると自信ないなー。

2001年4月 8日(日)

さんざんな日曜日

今日は快医学の講習会にShokoと一緒に行くことになっていたのだが、とうちゃん急遽休日出勤しなければならなくなり、予約キャンセル。操体法もやるというので興味があったのに残念。で、Shokoひとりでいおぴーを連れて行ったのだが、いおぴーちょうど昼寝の時間にあたって、眠いのに眠れず、キーキー大荒れだったらしい。Shokoは講習どころではなくて散々だったようだ。いおぴーは家に帰ってからも機嫌が治まらず、おかげで夜とうちゃんが帰った時は、いおぴーは眠っていたものの、Shokoが超不機嫌になっていて、とうちゃんオロオロ。おまけに夜中にいおぴーは目を覚まして大泣き、Shokoは明日までの仕事が残っているのに、いおぴーの相手でますます不機嫌に。とうちゃんは晩ご飯抜きで寝るはめに。皆、さんざんな日曜日でした。

2001年4月 9日(月)

モテモテいおぴー

Shokoが今日までの仕事を片付けるために、今朝はとうちゃんが保育園にいおぴーを送っていった。保育園の門を出たところで、ベビーカーでいおぴーと同じ組の男の子がやって来た。男の子はお母さんに向かって「いおちゃんは?いおちゃんは?」と聞いている。お母さんは「いおちゃん?さあ」。目の前にいるのがいおちゃんのパパとは知らないようだ。きっと、あの男の子はいおぴーに惚れているに違いない。いおぴー、モテモテだな。

2001年4月10日(火)

バッチフラワークイズ

Shokoに薦められて読んでいた「フラワー・レメディー・ハンドブック」を読み終えた。ワシはホメオパシーだけで充分だよ~と思っていたが、読んでみるとフラワーレメディーも興味深く、種類も38種類と限られているので、暗記癖を発揮して全部記憶してみた。そしたらShokoに感心され、Shokoはなかなか全部は覚えられないというので、記憶するのに協力しようと、以前つくったイオクイズを利用して、CGIでバッチフラワークイズを作ってみた。

フラワー・レメディー・ハンドブック (ヒーリング・ブックス)
P.M. チャンセラー
中央アート出版社
売り上げランキング: 128529

2001年4月11日(水)

とうちゃん幸せの瞬間

とうちゃんの仕事が今日で一段落し、久しぶりにいおぴーが起きている時間に帰ってくることができた。いおぴーさん、ちょうどお風呂に入ろうとしているところで裸んぼだったが、とうちゃんを見るとトコトコ駆け寄ってきて抱きついてきた。そして、さっきまで自分の食べていた野菜スープの残りをスプーンで食べさせてくれようとする。とうちゃんがそれを食べると、首をかしげてニッコリ微笑むのだ。ん~、かわいい! 明日から当分この喜びを味わえると思うと、とうちゃんは自然と顔がほころんでしまうのだった。

そうそう、O先生から電話きました。O先生の詳細はこちら。

2001年4月12日(木)

いおぴー湿疹悪化?

夜、お風呂から出たら、いおぴーの肌にまた湿疹が増えてきたのに気がついた。ここのところずいぶんきれいになっていたお腹や背中にも湿疹がいっぱい。今日食べた給食が原因だろうか。それとも超エネルギー水による好転反応?亜麻仁油を飲んで、水をスプレーしておくと痒がりはしないので、まあ、気長に治そう。

2001年4月13日(金)

いおぴーみずぼうそう

いおぴーさん、朝お風呂に入ろうと裸になったら、体中湿疹だらけ。おまけに透明な水ぶくれもポチポチ。腋の下にぐりぐりしたしこりができている。こりゃー水疱瘡だ。保育園に電話したらやはり昨日から何人か水疱瘡で休んでいるという。うーん、まいった。いおぴーは湿疹慣れしているせいか平気な顔をしているが。「育児の百科」(松田道雄著)で調べたら、「ふつうは軽く経過するから水痘とわかったら医者にかからないでもやれる」と書いてあったので、安心して、ホメオパシーとフラワーエッセンスで対処することにした。問題は治ってから保育園に行くのに登園許可証を医者に書いてもらわないといけないことだ。感染するのはほとんど湿疹が出る1日前なので、あんまり意味無いと思うのだが、法律でそう決まっているらしい。馬鹿馬鹿しいなあ。

定本 育児の百科〈中〉5ヵ月から1歳6ヵ月まで (岩波文庫)
松田 道雄
岩波書店
売り上げランキング: 3926
おすすめ度の平均: 5.0
5 どこにでも入る育児書
5 日本庶民が工夫し定着させた育児。日本の宝です。

2001年4月14日(土)

みずぼうそう2日目

いおぴーさん、熱も出てきてちょっと辛そう。湿疹や水ぶくれもさらに盛大になっている。でもそれほど痒がらず、掻き毟ったりしないのでひと安心。最近は痒いときは自分から腕を突き出し、スプレーを催促するようになった。スプレーで痒みが収まるのを覚えたようだ。今日からShokoが仕事なので、午後からとうちゃんと二人で留守番。時々思い出したように泣くが、絵本を読んでやると機嫌が良くなる。いおぴーは本当に絵本好きだ。熱があるので読んでいるうちにくたびれて眠ってしまう。とうちゃんも一緒に眠ってしまった。夜9時過ぎ、Shokoが帰ってきた。明日以降の仕事をキャンセルしてきたという。今回はたまたま代わりの人が見つかったからいいが、今後いおぴーが病気になったりした時、Shokoの仕事はつくづく難しいなと思う。

2001年4月15日(日)

みずぼうそう3日目

いおぴーさんのみずぼうそうも3日目に突入。熱はあるものの、元気そうなので絵本を読んであげたりして適当に遊ばせておく。しかしやはり熱で弱っているせいか、かあちゃんにベッタリで離れようとしない。お風呂にまでついて行って離れないのでしかたなく一緒に風呂に入れてしまった。それがいけなかったのか夜ぐんと熱が上がる。熱が出るのは2日程度と本に書かれていたので、ちょっと不安になってネットで調べたら、アトピー性皮膚炎に水痘を併発するとカポジー水痘様発疹症という病気になり、高熱が続くなど重症化することがあるとあって、「いおぴーさんそれかも」と、かなり心配に。やっぱり病院へ行かないとダメかなと弱気になったが、とりあえずホメオパシーのレメディ「ベラドンナ」をとり、寝た。深夜うなされて起きるいおぴーにShokoはずっとおっぱいをあげ続け、グロッキー。

2001年4月16日(月)

みずぼうそう4日目

いおぴーさん、朝になっても熱は39度6分とあまり下がらない。Shokoももうヘロヘロ状態だったので、とうちゃん今日ははずせない打ち合わせが済み次第早退することに。しかしこういう日に限って帰り際にリプライしなければならないメールがドサドサ来る。結局会社を出るのが5時過ぎになってしまった。大急ぎで家に帰り着くと、いおぴーさん元気に積み木で遊んでる。Shokoに様子を聞くと午前中のうちに36度5分まで熱が下がり、いおぴーもすっかり元気だと言う。発疹は盛大だが、ほとんどかさぶたになり、新しい疹もあまり見られない。はー、よかった。どうやら峠は越えた模様。今回も病院のお世話にならず乗り切れそうだ。早く帰ったおかげで、久しぶりにとうちゃんが夕食を作り、3人でご飯を食べることができた。本当は毎日こうだといいんだけど。

2001年4月17日(火)

朝のお散歩

とうちゃん、昨日は10時半には寝ちゃったもんだから、今朝は5時に目が覚めてしまった。Shokoといおぴーはまだぐっすり眠っている。 手持ち無沙汰なとうちゃんはちょっとパソして、のんびりお風呂に入りながら本を読んで、またパソして、やっと7時。Shokoといおぴーを起こし、「さー、散歩に行くぞ!」。いおぴーは寝ぼけ眼をこすりながらおっぱいにしがみついている。Shokoには「自分の調子いい時ばっかり…」と愚痴られた。いおぴーさん元気になったものの、今朝はまだお風呂はやめといた方がいいだろうということで、その代わり、散歩。いおぴーもちゃんと靴を履いて、玄関から歩いて出かける(段差はとうちゃんにぶら下がって回避)。近所を親子3人でのんびり歩く。いおぴーは時々立ち止まり、花や葉っぱを指さして嬉しそう。通勤通学の人々とすれ違いながら、のんびり歩くのは楽しい。いおぴーの顔がブツブツのカサブタだらけなのでギョッとする人もいて。ほんの200m、15分程の散歩だが、いおぴーが歩くのを見ていると周囲の景色まで変わって見える。これから毎日散歩するぞー。明日は天気予報雨だから無理かなー。

2001年4月18日(水)

登園許可書をもらいに

今朝は思いっきり寝坊して、いきなり散歩は挫折。

いおぴーの水疱瘡もすっかりカサブタになって、そろそろ保育園に行ってもいいかなと思い、登園許可書を貰いに行くことにした。今回は助産婦の麻由美さんに紹介してもらったT医院へ行ってみる。T先生は白衣も着ず、ざっくばらんな感じ(麻由美さんに言わせるとクマゴローみたい)なおじさん。いおぴーを見ると「もっと早く連れてこなきゃ」と言われた。やはり普通より発疹はひどいらしい。でもあえて薬で抑えず、ホメオパシーで毒を出させたのだから、これで良しとせねばなるまい。登園許可書だけもらって帰ろうと思ったが、いおぴーの場合、このままだとトビヒになる恐れがあるので、もう少し休ませて薬(カチリ)を塗って様子を見た方が良いとのこと。そして抗生剤はなるべく使いたくないから、明日また様子を見せに来いと言われた。他の医者に行ったらステロイド出されるから行っちゃダメとも。T先生はうちに合いそうだ。

いおぴーにカチリを塗る。綿棒で発疹ひとつひとつに塗っていく。これが想像以上の難作業だった。二人掛かりで軽く30分以上かかる。いおぴーさんアボリジニみたいになっちゃった。

2001年4月19日(木)

いおぴー公園で

午前中、T医院に行って診てもらったら、「だいぶ良くなってる」と言われた。昨日お風呂に入ったらカサブタがほとんどとれて、ひさびさにすっきりした見た目になった。お風呂は大人と一緒だと雑菌が多くてダメなので、ベビーバスでいおぴー専用風呂。ベビーバス1年4ヶ月ぶりに役に立った。処分しなくて良かった。いおぴーも専用風呂が気に入ったようで、30分以上入っていた。

さて、昼間散歩に出かけると、家の前の公園で小学生の子供たちが遊んでいる。いおぴーさん、ちょこちょこ皆のそばに寄っていくと、子供たちは「あの赤ちゃんまた来てるー」とか「小学校1年生以下はきちゃダメ!」などと鬱陶しがる。いおぴーさんはそ知らぬ顔で一緒に遊んでいる気になって喜んでいる。しあわせもの。

2001年4月20日(金)

早退

2日ぶりに朝のお散歩。今日は逆回りコースでちょっと長め。途中散歩中の犬や公園で縄跳びしてる人など眺めて立ち止まることしばしば。いおぴーはとても楽しそうだ。

今日もとうちゃん会社を早退。5時前に家に着いていおぴーと遊ぶ。平日たっぷり遊べると得した気分。「うたー」と言ってCDプレーヤを指さすのでCDを懸けてやる。いおぴーラテンのリズムにあわせて腰を振っていた。

お風呂。今日もいおぴー専用風呂だ。よほど気に入っているようで今日は自分から服を脱いで入っていった。底に描いてあるラッコの絵が気に入ったらしい。

お風呂の後はお薬タイム。Shokoと二人掛かりでカチリを全身にぺたぺたと塗る。だいぶ発疹の数が減ってきた。塗る手間もちょっと減った。

外をよく歩くようになって疲れるのか、夜眠りにつき易くなった。今まではベッドに入ってから延々おっぱいを飲んでいたのが、 最近は横になったとたんコトっと眠る。

2001年4月21日(土)

Shoko指を切る

今日は1日かけて部屋の片付け。パソコン部屋を重点的にやる。古くなった雑誌類や要らないパソコンソフトの箱などを整理し、パソコンラックと整理棚の向きを変えて模様替え。今まで物置で作業していたようだったのが、ちょっと書斎っぽくなって満足。

Shokoが台所を片付けていて、指を切った。だいぶ深く切ったらしくパニックを起こし、泣きだしたのでこっちもショックだった。急いでガーゼと脱脂綿に超エネルギー水をたっぷり染ませ、指に当て、その上からラップを巻く。Shokoは痛みでわめき散らしている。こんな時こそレスキューレメディ。そして、ホメオパシー。まずアルニカをとり、その後ハイペリカム30Cをとる。いおぴーは「イターイ?」とShokoの顔を心配そうに覗き込んでいる。

バタバタしていたせいで夕食が8時過ぎになってしまい、いおぴーは食後のおっぱいを飲みながら、そのまま眠ってしまいました。

代々木で行われた環境医療フェスティバルに出かけた。目玉は片桐助産院の片桐先生と帯津三敬病院の帯津良一先生のジョイント講演会。 残念ながらいおぴーの歩みにあわせていたらお昼になってしまったので、午前中の片桐先生の講演は聴けなかったが、午後の帯津先生の講演はとても興味深く、為になった。テーマは代替医療の展望といった内容。非常に解りやすく面白かったので、後日お勉強のページにレポートを書こうと思います。講演以外に、いろいろな治療体験ブースがあって、三井式温熱療法というのをやってもらった。アイロンみたいなもので身体をさするのだが、これが服の上からなのにお灸より熱い。何でも悪いところが熱く感じるらしい。まだまだあちこち悪いということか…。あと、牛の骨髄油というのを売っていて、いおぴーの体質改善に良さげなので買ってしまった。高かったけど。

講演の後は、代々木公園でやっているアースデイというイベントへ行くことに。ほんとは昨日行こうと思ったのだが雨模様だったのでやめた。 今日ちょうど代々木まで来たのでついでに行ってみることにしたのだ。代々木駅前から原宿まで行くのに明治神宮の参道を歩いていった。いおぴーも参道の砂利道を延々歩きとおした。緑が気持ちよかった。着いたらもう5時で終わりに近かったが、ざっと見てまわることは出来た。Shokoは売店でタイカレーを買って食べていた。水のブースで呼び止められ、アトピー療法の説明を延々聞かされる。しかし、水は良さそうだったので今度あらためて話を聞きに行こうかと思う。

イベントはしごでちょっとくたびれたが、久々に充実した日曜日でした。

2001年4月23日(月)

マリア保育園から会社に電話

マリア保育園のN先生から会社に電話がかかってきた。こんなことは初めてなので、「いおぴーに何かあったのか?!」と一瞬あせったが、よく考えたらいおぴーは今日も保育園を休んでいるんだった。電話の内容は、いおぴーのみずぼうそうの具合はどうですか、ということだった。家に電話したら留守電だったので会社に電話したらしい。Shokoはちょうどいおぴーを連れてT医院に行っているところだ。ひととおり経過を報告すると、「土曜日にO先生から電話があって、いおちゃんのこと聞かれたので、みずぼうそうで休んでると言ったら、心配だと言ってました」とのこと。ひゃー、O先生にみずぼうそうのこと、バレた。電話出ないようにしてたのに。

2001年4月24日(火)

FAX要りませんか

このところ毎日4、5回電話が鳴る。いおぴーのことでずっとバタバタしているのでO先生だったら話したくないと、ずっと留守番電話にしているのだが、メッセージを入れずにすぐ切れる。多分、O先生だと思うのだが。Shokoは、すっかり電話恐怖症になってしまった。で、ナンバーディスプレー機能付きの電話を導入することに。昨日注文して、今朝届いた。早速、電話会社(うちはNTTじゃないので)に電話してナンバーディスプレーサービスの申し込みをしたところ、なんと!うちが買った機種は原因不明の現象で番号表示できないとのこと。ショック。買う前に聞いとけばよかった。買った店に電話したら返品は受け付けないという。仕方がないのでYahooオークションで売るか…。

誰かFAX欲しい人いませんか。SHARPのUX-F5CL新品未開封です。

2001年4月25日(水)

T医院へ行く

T先生に、木曜日に診せに来いと言われていたのだが、明日は保育園の遠足なので、今日行くことにした。水疱瘡の痕はほとんど良くなって来ているのだが、T医院は本来皮膚科が専門なので、いおぴーのアトピーが気になるらしくそちらも治療していこうと言う。他の皮膚科と違ってステロイドは使わないと言うので、まあいいかなと、薬をもらってきた。大豆のタールから作った軟膏で、結構よく効くみたい。

保育園から電話があって明日の遠足は延期になった。今日一日雨だったのでぬかるみの為。お弁当どうしようかという心配からとりあえず開放された。

2001年4月26日(木)

フラワーエッセンス

最近バッチフラワーレメディに傾倒してきて、いろんな本を読んでいる。以前レメディの種類を覚えるため、CGIでバッチフラワークイズを作ったが、ニフティのCGIサーバが重過ぎて、時間帯によってはまともに動作しないので至極不評だった。そこで今回新たにショックウェーブで動くバッチフラワークイズをつくってみた。今度のは軽いし、今後の拡張性もあるので結構いけそう。クイズだけでなく一覧からそのレメディの特徴を読めるお勉強モードもつけようと思っている。

明日からフラワーエッセンスのコンファレンスが開かれるらしく、Shokoのところにも案内が来たのだが、参加費が高いので今回は見送り。Shokoはすごく残念そう。

2001年4月27日(金)

ひさしぶりの登園

遠足は延期になったものの、せっかくだから今日から登園。登園許可証はT先生が、「2週間経過してるけどどうしても必要か保育園に聞いてみたら?500円もったいないから」とおっしゃるので、聞いてみたら、なくてもいいとのことだった。500円浮いた。T先生いいひとだ。

Shokoとふたりで保育園まで送っていく。とうちゃん遅刻だ。いおぴーは1階のうさぎ組になって2週間もたたないうちにみずぼうそうで休み始めてしまったため、まだ慣れないのかちょっと戸惑った様子だった。でもやっぱりお友達がいると嬉しそう。

2001年4月28日(土)

公園で大フィーバー

今日からとうちゃんは9連休。いおぴーさんとどうすごそうか、お楽しみ。今日はShokoが中野のオフ会にドタ参加するというので、いおぴーさんと散歩がてら中野までついて行った。駅前広場でバザーをやっていてShokoは子供服を何点か買い込み、とうちゃんはその荷物を持たされ家に帰る。

午後4時ごろ、DVDを観ながら観葉植物の葉っぱの手入れをしているところにShokoから電話があり、中野の公園で遊んでいるから来いと言う。 ちょっとめんどうだったが、いおぴーがすごく楽しそうにしているからと言うので出かけていった。公園に着くといおぴーは3月まで保育園で一緒だったお友達と大はしゃぎで遊んでいた。それからとうちゃんも一緒になって、滑り台をすべったり、砂場で遊んだり、木馬に乗ったり、ままごとしたり、鉄棒にぶら下がったり、6時近くまで丸々2時間遊び倒した。こんなにたっぷり外で遊んだのはいおぴー生まれて初めてだろう。本当に楽しそうだった。うちの近所にもこんな広くて小さい子も遊べる遊具のある公園があればいいのにと思った。とうちゃん久々に身体を動かして少々筋肉痛ぎみ。ピークは明後日かな。

2001年4月29日(日)

連休の計画

いおぴーの散歩もだいぶ板についてきた。途中マンホールの蓋やブロック塀の穴や生垣の葉っぱなど、寄り道コースも定まっている。散歩用の靴も底が磨り減ってきて、そろそろ新しい靴を買ってあげなきゃ。

お昼ご飯を食べながら、Shokoと連休の過ごし方を計画する。基本テーマは部屋のかたづけとイオ日記の充実。旅行などはオフシーズンの料金が安い時を選んですることにしているので、例年GWにはあまり出かけないのだ。今日はとりあえず部屋のかたづけをする。先週中途半端にかたづけをして、かえって散らかった状態になっているのをどうにかしないと。一段落したらまたいおぴーを散歩に連れて行こうと思っていたが、雨が降ってきてしまったのでおあずけ。とうちゃんとかあちゃんは片付け続行。いおぴーは放置。それでも一人で結構楽しそうに遊んでいる。いい子だ。

2001年4月30日(月)

怠惰な一日

3人揃って寝坊。外は雨。ぱっとしない一日の始まりになってしまった。いおぴーをお風呂に入れた後、朝ご飯を作ってダラダラと食べる。何もしないうちに昼。昨日のかたづけの続きをする予定だったが、とうちゃんもかあちゃんもやる気が起きず、DVD鑑賞を決め込む。いおぴーは放置。勝手に遊んでる。「ガメラ3」を観たが、期待が大きすぎたためか不完全燃焼。何か能天気に楽しめるものをと「Galaxy Quest」を観る。これは最高に面白い。笑えて、ちょっとほろりと来る。見終えてスッキリ。しかし、これで一日終わり。こんなことではイカン。貴重なゴールデンウィークの一日を無駄に費やしてしまったことを反省。

ギャラクシー★クエスト [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2009-04-10)
売り上げランキング: 2032
おすすめ度の平均: 4.5
5 あのシガーニーが金髪セクシーヒロインに!?
3 大勘違いが引き起こすドタバタ宇宙SFコメディー!!
5 本作品を視聴する際は、日本語吹き替えより、字幕がお勧めです。
5 大変な名作です。
4 メチャクチャ最高


©1999-2009 shoko & imasa , io-p.net