2001年7月25日
ブラウンズフィールド~BBSより転載~
imasaの日記にもあったように、急に思い立ってブラウンズフィールドへ遊びに行きました。一番の理由は、沖縄のMomさんが滞在しているので。ぜひとも一度おしゃべりしてみたいと思っていたのだ。
強行軍だったけれど、行って本当に良かったと思えます。前回、デコさんの処へ伺った時も充実した気持ちがしましたが、今回は、時間が長かった分もっと、得たものの大きさを実感できる滞在でした。ゆったりとした時間と空間、美味しい食事、たのしいおしゃべり。
自分の「娘に対する冷たさや距離感」をしみじみ感じた滞在でした。娘のイライラは、私の無関心から来る焦りなんだろうと思いました。もっと多くの大人に囲まれて過ごせれば、そんなこともないのでしょうけれど、彼女には、主として私しかいない。可哀想ないおぴーさんpさん。彼女は、どうやったら穏やかな安心感・充実感のある環境に生きることが出来るのでしょうか。
「子供は親をそっくり映す鏡」だという事を見せて貰えた滞在でした。子供は、躾けられるものではなくて、「親(もしくは家族)と共に自分を作り上げていくのだ」と感じました。もっと大らかで緩やかで暖かい家族にならなければ、と思います。私たち親子は、さぞや「閉じて」いる風に見えたことでしょう。いや、実際どうなんでしょうね。
今回、お会いした人達とのおしゃべりは、とても楽しくて高揚感を覚えるほどでした。Momさんの話も自分の中で確認していかれる事が多くて、お会いできて本当に良かったです。私ばかり特をしてしまったようです。少しは、私も相手に何かを与えられるような人になっていきたい。いや、単に情報を与えるということではなく・・・。自分には何も無い、ので「せめて情報だけでも」という感じでおしゃべりしているんだな~>自分。と気がついて、少し寂しかったです。
「とうちゃんグレる」 <前 | * | 次> 「大掃除しあげ」
コメントする