2002年8月10日
ホメオパシーセミナー
朝7時半に4人揃ってホメオパシーセミナーの会場へ向かう。10時開始なのだが準備があるので早めに。おばあちゃんといおぴーは託児用の部屋で遊んでいてもらう。おばあちゃんにまで朝早くつき合わせてしまって申し訳ない。
集まりが悪く、15分ほど遅れて開始。とうちゃんはビデオ係としてセミナーを全部聴く事ができた。半分は保育係かなと思っていたのでラッキー。今日は8日より参加者が少ないようだ。今日から大型連休に入る家庭も多いだろうからやむを得まい。内容はというと、午前の部はいわゆる入門的なホメオパシー概論。入門セミナーをコンパクトにした感じだが、新たに得ることも多く、かなり充実していたように思う。午後は家庭でのホメオパシー的ケアがテーマだったのだが、大雑把に言うと前半は予防接種についてかなり時間を割き、後半は個別なケースの質疑に終始した。個人的な感想を言えば、もっと家庭でレメディを活用する際のノウハウを一般論として聞きたかったので、ちょっと期待はずれだった。今日初めてホメオパシーに触れる人は、午前に概論を聴いているとはいえ、かなり消化不良を起こすのではないかと他人事ながら心配になる。最後にshokoが子供の根本体質の見方を質問し、軌道修正したので救われた感じ。さすがshoko。後で聞いたら8日とは随分内容が違ったようで(質疑中心だから成り行きしだいで変わるのは当然といえば当然だが)、後々フォローが必要だみたいなことを言っていた。大変だ。でもおばあちゃんは目からうろこが100枚くらい落ちたようなので案外大丈夫なのかも。
講座後、個別のミニセッションが行われたので、撤収作業がかなり遅くなった。いおぴーは遊び疲れて、ぐっすり寝ているのでそのままベビーカーに寝かせて帰る。
夜は外食。「戸風炉」「土風炉」で枝豆、豆腐、冷やしおでん、とろろご飯、鮨とさっぱりめに済ませた。いおぴーがデザートをせがむので、今日は一日いい子でがんばってくれたので特別と、だだちゃ豆アイスと白玉ぜんざいを頼み皆で分け合って食べた。
「おばあちゃんがくる」 <前 | * | 次> 「ホメオパシーセッション」
コメントする