平成11年11月11日生まれ(11歳になりました!)の我が娘を語る親ばかサイトです。

子育てを通して父と母が思ったことや学んだことなどをちょっとずつ紹介していきます。

2003年9月27日

バッチ茶話会+セミナー

shokoが月イチで開催しているバッチ茶話会。今日はとうちゃんもいおぴーの子守をしながら参加。

参加者が少ないと嘆いていたshokoだが、直前で参加者がどっと増えてうれしい悲鳴。会の運営もなかなか難しいようだ。

さて、先日車のディーラーで貰ったお菓子の詰め合わせから、カレースナックを食べてもよいとかあちゃんからお許しを得たいおぴーは、朝からもう、そのお菓子に執着しっぱなし。ちょっとも我慢できずに、食べさせてもらえないと泣き喚く始末。中途半端に与えるんじゃなかったと反省。でも後半はわりと落ち着き(お菓子を全部平らげてさっぱりしたからだろうけど)、お友達を作って遊んでいた。

夜のセミナーにも参加。食事をする暇もなく、コンビニのおにぎりで済ませる。昼の茶話会とは反対に、セミナーはドタキャンも数組あって参加者が少なかった。テーマが「摂食障害とダイエット」だったので、正直とうちゃんには関係ないなと思いつつ、半分いおぴーと遊びながら聴いていたのだが、これがどうして、実に為になる話だった。あらためて病は感情に起因するということを考えさせてくれる内容であり、とうちゃんはバッチフラワーが病にも有効な療法であることを再確認した。本格的にバッチフラワーの勉強をしたくなった。

いおぴーはセミナーの間、後ろのほうの席で学校ごっこやお花屋さんごっこをして(小声でと言う約束を守ってくれて比較的静かに)遊んでいたが、夜も8時を過ぎるとさすがに限界で、後半は椅子で眠ってしまった。

じんましん

夜、家に帰ると、いおぴーの体に蕁麻疹が出ていた。こんなのは初めてだ。一日の疲れもあるだろうけど、やはりカレースナックは刺激が強すぎたようだ。shokoに言われて思い出したが、以前とうちゃんもモルディブに行ったとき、激辛カレーをよせばいいのに無理して全部食べて、その夜ひどい蕁麻疹が出たことがある。その時とそっくりの症状だ。血は争そえんなあと、shokoと顔を見合わせた。

「にじみ絵」 <前 | * | 次> 「赤ちゃん交流会」

コメントする


最近の記事

GalaxyTab購入
町田のヨドバシカメラでGalaxyTab…
コメント(0)
九州の勉強
いおは冬休みの宿題で、九州について調べる…
コメント(0)
まちがいの狂言
いおとshokoは「まちがいの狂言」を観…
コメント(0)
クリスマスイブ
クリスマスイブはおばあちゃんの家で過ごす…
コメント(0)
聖夜劇
今年も西中体育館を借りての聖夜劇。昨年は…
コメント(0)

©1999-2009 shoko & imasa , io-p.net