平成11年11月11日生まれ(11歳になりました!)の我が娘を語る親ばかサイトです。

子育てを通して父と母が思ったことや学んだことなどをちょっとずつ紹介していきます。

2004年2月28日

多摩動物公園

今週末はshokoはホメオパシーの授業。土曜日午後からなのだが、今日は個人的にセッションを受けるため朝早く出かけることになった。しかも共同購入したという書籍をぎっしり詰めたスーツケースを持って。急行の停まる駅まで送ってほしいと言うので、いおぴーも連れて車で出る。

shokoを降ろした後、家に帰るのももったいないので、そのまま車でどこか遊びにいくことにした。いおぴーにどこへ行きたいか尋ねると、「オランウータンがいる動物園いきたい」と言うので行き先は多摩動物公園に決定。さっそくナビで動物園を検索すると、意外にもうちからは上野動物園のほうが(ちょびっとだけ)近い事が判明。でもやはり車で行きやすいのは多摩だよなあ。

1時間ほどかけて動物園に到着。ちょうど開園したところだった。入園料は大人650円。まずは案内板で全体図を確認。すると、「現在オランウータンは動物舎建て替えのためご覧になれません」という張り紙が。ショック。いおぴーに何と言おう。まあいいや。

最初に見たのはマレーバク。いおぴーはバクを見るのは初めてで、とても不思議がっていた。そして、よその親子が「バクは夢を食べるんだよ」という会話をしていたのを小耳に挟んできて、とうちゃんに「バクは何を食べるの?」としつこく訊くので、「草だよ。草食動物だからね」と答えておいた。

もぐらのいえというのを見つけて入ってみた。これまた本物のモグラを見るのは初めてのいおぴー、目を丸くしていた。考えてみればとうちゃんもこんなに間近で動き回るモグラを見るのは初めてで興味深かった。

ガラス越しのライオンライオンバスに乗った。バスの窓ガラス越しに間近でライオンが見られる。いおぴーは怖がるかと思ったけど、意外やガラスにへばりついてしっかりライオンを見ていた。見終わった後、明るい顔で「こわかったー」と言っていた。

シマウマ、キリン、アフリカゾウを見た。オランウータンもいた!こっちの動物舎に引っ越してきたらしい。でも暗い建物で、よく見えなかった。いおぴーがお腹がすいたというので、休憩所でランチボックスを買って食べた。特別にジュースも。

昆虫館では、蝶の塗り絵に夢中になる。とうちゃんが後ろから覗き込んで見ていると「おとうさん、好きな動物見てきていいよ。いお、ひとりでゆっくりやりたいから」と言われてしまった。

モルモットと遊ぼうというコーナーに行くと、列ができていた。並んで待った。順番が来て入ったけれど、係りの人がひざの上にモルモットを置いてくれるだけで、「遊ぼう」という感じじゃなかった。井の頭動物園のほうが自由に遊べていいと思った。

その後も、まだ見てない動物を見るために園内をくまなく歩き回った。コアラ、カンガルー、インドサイ……この動物園はけっこうエリア間の距離があって、歩いている時間が長い。3時過ぎまで6時間以上いたので相当な距離を歩いたと思われる。万歩計持っていればよかった。

とても疲れたが、天気がよく暖かかったこともあり、心地よい疲れ。帰りの車では案の定、いおぴーはぐっすり眠っていた。

「改名」 <前 | * | 次> 「ひな人形」

コメントする


最近の記事

GalaxyTab購入
町田のヨドバシカメラでGalaxyTab…
コメント(0)
九州の勉強
いおは冬休みの宿題で、九州について調べる…
コメント(0)
まちがいの狂言
いおとshokoは「まちがいの狂言」を観…
コメント(0)
クリスマスイブ
クリスマスイブはおばあちゃんの家で過ごす…
コメント(0)
聖夜劇
今年も西中体育館を借りての聖夜劇。昨年は…
コメント(0)

©1999-2009 shoko & imasa , io-p.net