2004年9月 5日
おまつり
またまたおばあちゃんのところでお祭り。この間は町内会の盆踊りだったのだが、今日は近くの神社のお祭りで山車や御神輿も出るそうなので、いおぴーも本格的にお祭りモード。しかし、おばあちゃんの家に着くと同時に雨が降り出し、こりゃ山車どころじゃないなという感じ。いおぴーは魔法で雨を止ませるから大丈夫と言っている。
定刻の1時になっても雨は止まず、中止かどうかおばあちゃんが神社まで訊きに行った。とりあえず2時まで待って決めるとのことで、いおぴーは雨が止むと信じてはっぴに着替えて待つ。はたして、2時になったらぴたりと雨が止んだ。いおぴーの魔法すごい!というわけで無事、山車を引っ張るのに参加することができた。
当然とうちゃんも着いていったのだが、子供が引っ張るくらいだからたいしたこと無いだろうと高をくくっていたら、途中休憩はあるものの、たっぷり2時間以上かけて町内を一周。もうへろへろだ。戻ってきていおぴーに絵本を読んでいるうちにいつの間にか眠ってしまい、気がついたら皆は夕ご飯を食べていた。いおぴーが起きろ起きろと大騒ぎしていたらしいが、全然気づかなかった。
「かみなり」 <前 | * | 次> 「TVゲームの悪影響」
コメントする