イオ日記: 木登りと遠足

個別記事

2005年5月21日

木登りと遠足

朝、6時にいおぴーに起こされ、三角へ木登りしに行くというので7時前に家を出て自転車で三角へ向かった。

いおぴー、本当に木登りできるようになっていた。すごい。妙にアクロバティックな登り方で冷や冷やさせられるが、本人は平気らしい。何度も登ったり下りたりした。8時ごろ、お腹がすいたので家に帰る。

かあちゃんが出かけた後、いおぴーととうちゃん二人で洗濯物を畳んだり、部屋の掃除をしたりして午前中過ごす。Tシャツの上手な畳み方をいおぴーに教えてやったら、喜んでたくさん畳んでくれた。

午後、また三角に出かける。木登りは先客がたくさんいてできなかったのでフリスビーしたりして遊んでいたが、いおぴーが「昨日遠足で行ったところは三角よりずっと広いんだよ。行ってみたい?」と言うので、「行ってみたい」と答える。とうちゃんは自転車で行こうと提案したが、「自転車はダメなの。自転車が通れない道だから」と言うので歩いていく。井の頭池沿いの細い小道を、池に向かって張り出している桜の木をくぐったり乗り越えたりして進む。確かにこれは自転車は無理だ。いおぴーに道案内を任せ、とうちゃんは後ろから付いていく。いおぴーは時々道が判らなくなって行ったり来たりするが、なんとか正しい方向を選びながら、西園に着いた。草の上で相撲。昨日の遠足でもやったらしい。持ち上げるのと倒すのは無しで押し出したら勝ちといういおぴールール。いおぴー相手に倒さずに押し出すのは意外に難しく、結果はいおぴーの3勝1敗。加減したとはいえ、力強さは立派なもの。感心した。

夕方までたっぷり遊んで、帰りもまた迷いながら三角まで戻る。いおぴーは帰り道ですでにへろへろになっていたので、これは夕食を待たずに寝てしまうと思い、スーパーでおにぎりと納豆巻を買って帰った。案の定、いおぴーは家に着いてすぐ納豆巻を食べると、横になり眠ってしまった。二日続けての遠足でさぞや疲れたろう。

2005年5月21日

コメント  0件

コメントしてください




保存しますか?


TOPへ