イオ日記: 卒園式

個別記事

2006年3月16日

卒園式

とうとういおぴーがはらっぱ園を卒園する日がやってきた。とうちゃん会社を休んで卒園式に出席。

先生手作りの版画の卒園証書。一人一人に読み上げるそのメッセージにジーンときて、泣きそうになった。

あなたの背中の真っ白な翼は、はらっぱを飛び立つために、十分な大きさ、強さ、優しさを持ちました。
あなたの旅立ちを、心からお祝いします。

衣穂の行く空が、いつも光と愛で守られていますように。

それから、先生からの言葉。「卒園する前に、最後のおしごとがひとつあります。はらっぱでの今までのことを、ぜーんぶ忘れてください。はらっぱの思い出はおとうさんとおかあさんが全部憶えててくれます」

とても素敵な式でした。

式の後は、在園の親子も一緒に三角で遊び、皆でお弁当。いおぴー、三角の木登りの木もひとまずこれで登り納めかな。

木登りの木

2006年3月16日

コメント  8件

kuro : 2006年3月18日 00:21

うちも火曜日が卒園式でした。
私事ですが、今回、同じクラスの22人をインタビューして、
映像の「卒園アルバム」を制作し、卒園の記念品で配布しました。
インタビュー時間は延べ4時間、それを約1時間に編集しDVDにオーサリングしました。
このクソ忙しいのに、言い出してしまったからには何とか間に合わせました。
20人以上の子供と話す機会などなかなか無いので、私にとっても良い経験でした。

にこ : 2006年3月18日 22:41

イオちゃん、ご卒園おめでとうございます。
何故か、卒園証書に私まで、ジーン。
いい園なんですね。私に子供が出来たら、こんなとこに
通わせたいなあ。

imasa : 2006年3月19日 07:39

映像の卒園アルバムさぞ素敵な出来と想像します。
いおぴーがそんなのもらったら、きっと毎日見たがることでしょう。
以前いただいたマリア保育園の卒園DVDも、「あれ見たい」としょっちゅう言ってますから。


はらっぱ園は本当にいい園です。できることならもう一年通わせたいなどとshokoとグジグジ言ってたわけですが、
先生の「ぜーんぶ忘れてください」の言葉に、そうだ、いおぴーはもう新しい世界に羽ばたく準備ができているんだ、と目からうろこが落ちたのでした。

くう : 2006年3月22日 06:54

いおちゃんのご卒業おめでとうございます。
毎日のようにいお日記におじゃまさせていただいている私としましては、いおちゃんが、なんだか私の中では近所のよく知ってる子のように感じ、いよいよ小学校入学かぁと感慨深い気持ちになります。
まだ千葉に住んでいた頃、下山田先生のドクターバッチのフラワーエッセンスのミニ講習会に参加した時、邪魔にならにように、でもうしろで元気にしていたいおちゃんの姿が目に浮かびます。
あのいおちゃんが小学生かぁ・・・これからどんな人として成長していくのか、とてもとても楽しみです。
小学校でもいおちゃんらしく、天真爛漫に過ごしてほしいです。
imasaさん、ほそぼそとでもいいので、いお日記、どうか続けていってくださいね。

のりん : 2006年3月22日 21:32

いおぴーさん、卒園おめでとう!

そういえば、いおちゃんからの年賀状が3月20日に届きましたよ~。

ちょっとビックリしました(^_^;)

imasa : 2006年3月22日 23:19

>くうさん
ありがとうございます。
引っ越しが終わってネットも繋がるようになったので、
これからばりばり更新しますよ!

>のりんさん
引越しのドサクサで、とっくに出したと思っていた年賀状が出てきて、いおぴーがあわててポストに投函しに行きました(笑)
ビックリさせてゴメンナサイ。

aki. : 2006年3月24日 20:47

ご卒園おめでとうございます!えーと、もる友(略すな〜!)のaki.です。(またの名をかさねといいますが、以前こちらでは、えーとどちらを名乗りましたっけ??)

横浜へいらっしゃるんですね!ようこそです〜〜。いおちゃんの行く学園、まだ教室など未完成で父母がボランティアでつくってると長女の同級生(弟が在園生)が言ってました。まだやっと2年目ですものね。これから自分たちも一緒に学校を作って行くなんて素敵!わくわくの春ですね♪

imasa : 2006年3月27日 16:24

>aki.さん
こちらではかさねさんでした。ごぶさたです。
横浜に越してきましたよ。あらためてよろしくお願いします。

学校のことをご存知とはうれしいですねー。地元の不動産屋でも「そんなとこに学校なんてあったっけ?」てな感じで説明が大変な毎日です。

コメントしてください




保存しますか?


TOPへ