2006年3月12日
学校
今日は学校の集まりがあるので、早起きして横浜へ。いおぴーは昨日葉山から帰ったばかりで疲れているだろうから、一日ゆっくり休ませてあげたいところなのだがやむを得ない。幸い、本人は元気いっぱいで、学校へ行くと聞いて張り切っているのでよかった。今日は在学の親子も合同で持ち寄りの食事会があり、shokoはその支度で大変。ひじきのパイを作る予定だったが、途中で面倒になったらしく、ひじきのおにぎりに変更。
午前中は、親は水彩の体験。子供が色についてどのように学んでいくかなどの話を聞く。その後、学籍についてやカリキュラムについての説明。その間、子供たちは外遊び。窓から様子を伺うと、いおぴーはお友達と地面になにやら書いて遊んでいた。楽しそうにやっている。
和気藹々の昼食会。shokoの知人の子供がこの学校に通っているとわかって吃驚したり。あと、shokoの義兄がこの学校の立ち上げメンバーと同窓生だそうだ。世間は狭い。
食事の後、机と椅子の組み立て。新一年生が使うものを、親子で組み立てる。すべて木でできていて、やさしい手触りでいい感じ。組み上がった椅子にさっそく座ってみるいおぴーだが、一番低くしてあるのに足が床に着かず、ぶらぶら。恥ずかしそうに笑いながら「いお、チビすぎ」と自分で言っていた。長い期間使うから、この椅子と机も小さく感じるときがきっと来るのだろうと思うと不思議な感じ。大きいいおぴー、想像できん。
帰りに、近くのホームセンターで家具を見たが、あまり良いものはなかった。
コメントする