2006年7月16日
新治の森
今日は特別校外活動で新治の森へ出かけた。たまにはおかあさんに休んでもらってお父さんと森で遊ぼうという企画。うちのおかあさんはおむすびを作ってくれた後、早々にホメオパシーの授業へ。
学校に集合し、子供18名、保護者12名で歩いて行く。うちから15分くらいのところだが、まだ一度も行ったことがなかった。こんなにすぐ近くに深い森があるなんて、地図上ではわかっていても実際に入ってみるとやはり驚く。
途中休憩を挟み、小一時間歩いて、通称めだか広場という川遊びできる場所へ着いた。ここで川に入って魚とりなどして遊ぶ。とうちゃんも川に入った。保護者のお一人がいおぴーが川遊び慣れしていると感心していた。どこでそう思ったのかわからないが、まあたしかに、いおぴーははらっぱ園時代は毎日川遊びしてたからな。むしろそんなことに気づく観察力にとうちゃんは感心した。
12時半くらいまで川で遊び、来た道をまた歩いて帰る。途中でお弁当(おむすび)を食べ、また学校まで歩く。川で遊んだ上にかなりの距離を歩き、けっこうへろへろ。2時半ごろ学校に着き、おやつにスイカを食べて、帰る。
いおぴーもさすがに疲れただろうと思いきや、その後すぐに盆踊りの練習に行くという。あきれつつも、4時から近くの体育館で盆踊りの練習に参加。とうちゃんもちょこっと踊ったが、一曲でめまいがしてきてリタイヤ。いおぴーは6時まで踊ってまだ足りない様子。元気すぎだ。
コメントする