個別記事
2006年9月22日
夕食会
今日は近所のY君の家で夕食会だそうで、とうちゃんが9時頃に帰宅すると、かあちゃんといおぴーはまだ戻っておらず、10分ほど後に帰ってきた。5家族13人が集まって楽しかったようだ。気軽にこれだけの家族が集まれるってほんとにいい環境だなと思う。とうちゃんも早く帰って参加したかった。
子供たちは童謡本をみながらずっと皆で歌を歌っていたそうだ。この間もいおぴーとMちゃんがうちで遊んでいる時、どちらともなく今学校で習っている大天使ミカエルの歌を歌いだし、すぐにふたりの合唱となった。鼻歌ではなく、きれいな大きな声でちゃんと歌っている。とうちゃんちょっと感動して肌が粟立った。自分が子供の頃を考えると、音楽の授業で習った歌を遊びの時に楽しく歌うなんて有り得なかった。それだけとってもこの子供たちはとうちゃんの子供の頃よりずっと豊かな学校生活を送れているのだなと思う。
とうちゃんのご飯は?って訊いたら、この間拾った栗で栗ご飯炊いたけど、美味しくて皆で全部食べちゃったという。がっかり。でもいおぴーが寝てからクスクスカレーを作ってもらい、美味しかった。
2006年9月22日
コメント 2件
さゆり : 2006年9月30日 22:12
大天使ミカエルの歌って、とても興味があります。
いおぴーちゃんの歌声聴きたいです。
澄んでいて、あたっかくて、ホワーンとつつみこんでくれるいおぴー流天使の癒し系の美声なのでしょうね!
お歌を歌っているいおぴーちゃんの声と姿を想像しただけで、顔がほころんできます。
幸せを分けてくれて、ありがとう!
shoko : 2006年10月 4日 00:16
大天使ミカエルの歌は、クラスで何曲か歌っているらしいです。ほかにも秋の歌など、毎朝、かなりの時間を歌ってすごしているらしいです。歌好きが多いらしい。
帰宅後に遊んでいる子供たちの口から自然と、そのような美しいメロディが流れてくるのは、その場にいる皆の癒しとなっております。
コメントしてください