朝、いおが「ペンギンの上にぃ~、土星~」と節をつけて詠いあげて、shokoが吹いた。
「何それ」と訊くと、「短歌」と答えるいお。短歌じゃないだろ。
しかし、shokoを吹かせるのはなかなか至難だから、ちょっと嫉妬。
平成11年11月11日生まれ(11歳になりました!)の我が娘を語る親ばかサイトです。
子育てを通して父と母が思ったことや学んだことなどをちょっとずつ紹介していきます。
朝、いおが「ペンギンの上にぃ~、土星~」と節をつけて詠いあげて、shokoが吹いた。
「何それ」と訊くと、「短歌」と答えるいお。短歌じゃないだろ。
しかし、shokoを吹かせるのはなかなか至難だから、ちょっと嫉妬。
家中がとてもとても散らかっていて、掃き掃除すら困難なところまで来ていたので、今日は大掃除の日。
まずはいお用に「片づけ箱」(抱えられる程度の大きさの段ボール箱)を用意。そこら辺に出しっぱなしになっているモノで捨てるもの以外は全部この中に放り込む。捨てるものはもちろんゴミ箱へ。捨てるかどうか迷った物もとりあえず片づけ箱へ。こうすると、あっという間に一応掃き掃除ができる状態まで片付く。
そうして、片づけ箱をいおの部屋へ持って行き、いおは箱の中のものを仕分けながら自分の棚に納めていく。その間にリビングの掃き掃除。shokoは台所周りを担当。
午後は学園に用事があって夕方まで出ていたのだが、帰ってきたらすっかり部屋が綺麗になっていて気持ちがいい。あとは物置と化しているPC部屋をなんとかしないと。
今日から4日間、shokoがバイオグラフィーワークのセミナー合宿で不在なので、明日は休みを取って4連休をいおとふたりで過ごす。
雨の中、町田まで買い物に出かける。ヨドバシカメラに行ったがめざす品物がなかったので、買い物はあきらめて暇つぶしに東急ハンズへ。いおとふたりで木製パズルや知恵の輪のお試し品に次々に挑戦する。けっこう熱くなった。そんな中でいおが妙に気に入ってしまったのが木製のカレンダーパズル「頭のストレッチカレンダー」。
どうしても欲しいというので、雨の中ここまで付き合わせたこともあり、買ってあげた。毎朝これをやってたら、ますます出かけるのが遅くなりそう。
早朝から縦笛を吹きながら足取り軽く踊るいお。漫画みたいなベタな嬉しさの表現。何が嬉しいかって今日は待ちに待った新しい自転車に乗れる日。
10日ほど前に注文した自転車が入荷したと連絡があり、取りに行くことになっていたのだが昨日は雨で行けず、今日晴れるのを誰よりも願っていたのはいお。外はまだ小雨がぱらついていて風も強いが、その程度のことは気にしない。開店時刻を待って出かける。
半年前からずっと欲しかった自転車をようやく手にいれた。身長115センチになったらという約束を守り、文句も言わずひたすら真剣に背が伸びるのを待っていたいお。まだ115センチにはわずかに足りないが、春休みだし、進学祝ということで。
いおの希望する、6段変速・手元でライト操作・サークル錠付き・可愛いデザインという条件をすべて満たす自転車はこれ。色はグリーン。
昨日の夕方、ふたりでご飯をつくっていたらRパパから電話で、明日ズーラシアへ行かないかと誘われる。実は今日行ってきたと答えつつ、いおは大乗り気なので2日続けてズーラシアへ行くことになった。Rくんと遊べるのは約1年ぶりなので、行き先は二の次だ。
家まで迎えに来てもらい、車でズーラシアへ向かうが、この陽気のせいかズーラシアへ向かう路は大渋滞。ちっとも動かないしお腹は空くしで、ズーラシアはあきらめ、とりあえず回転ずしで昼食。その後、四季の森公園へ。
公園をのんびり散策。いおはRくんの妹のLちゃんが可愛くて仕方がなく、せっせと面倒を見る。下りの長い階段ではLちゃんをおんぶして降り、それを見ていた大人たちがしきりと感心している。「まあ、えらいわねえ、小さい子をおんぶしてあげて」「自分もまだ幼稚園ぐらいでしょうにねえ」いおは見た目が小さいので過大評価されやすい(苦笑)。
たっぷり遊んで、そろそろ帰ろうという時、いおとRくんは「先に行ってるから」と走っていき、大人たちとLちゃんは後からゆっくり歩いていく。ところが車のところまで行ってもいおたちは見当たらない。元の所まで探しながら戻るがどこにもいない。間違えて別の道を行ったのかとそちらのほうへ探しに行くが見つからない。そこへ、迷子の呼び出しが。「…くん8歳と、いけだいおちゃん8歳が…」待っているという売店へ向かうとふたりちょこんとベンチに座っていた。
遊んでいたらおとうさんたちがいなくなってしまったので、自分たちで迷子の呼び出しをしてもらいに行ったという。いお一人だったら多分できなかっただろうけど、それにしてもふたりとも成長したなあと(0歳から一緒のふたりなので)変なところで感心してしまった。
海音笛
朝っぱらから笛の音が聴こえてくる。「チューリップ」「クラリネットをこわしちゃった」「エーデルワイス」。。。
てっきり学校のたて笛を吹いているのだと思ったら、沖縄で買った「海音笛(オカリナトロンボーン)」を吹いていたのだという。これ音階を出すのけっこう難しいのに、いつの間にこんなに上手に吹けるようになったのか、びっくり。
神宮球場へ行ってきました。
3時試合開始なのだが、いつものとおり相当早く球場に着いてうろうろしていたら、球場スタッフとDJの人にインタビューされ、試合前に巨大スクリーンに映っちゃった。いおはむちゃむちゃ恥ずかしがってて、「ぜったい言わないで」って言ってた。写真撮っとけばよかったな。
試合は初回にいきなり3点取られ、相手ピッチャーはグライシンガーなので、いおと二人で「もうだめだ・・・」としょんぼりしていたが、こつこつと点を返し、見事に逆転勝ち。最高にいいゲームだった。
球場を出る時にちょうどセミナーに行っていたshokoから電話があり、今渋谷と言うので表参道で合流してクレヨンハウスでご飯食べて帰る。
うちの前の公園でいおとJくんがキャッチボールしながら会話。
「いお、投げるの上手だから、野球選手になったら?たくさんお金もらえるよ。1まんえんくらい」
「うん…。でもスワローズはビンボウだからそんなにもらえないと思う」
「じゃあ5せんえんくらいかな」
「たぶんね」