平成11年11月11日生まれ(10歳になりました!)の我が娘を語る親ばかサイトです。

子育てを通して父と母が思ったことや学んだことなどをちょっとずつ紹介していきます。

2008年5月アーカイブ

2008年5月 1日(木)

吐いた

朝からお腹が痛いと言っている。吐いた。吐いたら少し楽になったと言うが、学校に行く元気は無いので休むことにした。白湯を飲んで寝たが、布団でまた吐いた。感心にも枕元に置いたビニール袋の中に、こぼさず吐いた。何も食べていないので出たのはお湯だけ。

夜、早めに帰ってきたら、いおはすっかり元気になっていた。

2008年5月 3日(土)

買い物

shokoは今日から3日間、プロセスワークのセミナーに出かけるので、連休中はいおとふたり。

雨の中、町田のヨドバシカメラまでカメラの偏光フィルターを買いに出かけた。帰りにブックオフに寄って、暇つぶし用の文庫本をまとめ買い。いおにも1冊買ってやる。王さまめいたんてい。105円。

2008年5月 4日(日)

歩いてズーラシア

ズーラシアへ行く。自転車で2度行ったが、今日は歩いて。以前自治会で「歩いてズーラシア」という企画をやっていたので、歩いていくこと自体は無理ではなさそう。問題は道がよくわからない。山越えの近道ルートがあるらしいが、見つかるだろうか。

途中まではいつも自転車でも行く道なので、気楽に歩く。鳥の声や蛙の声が聴こえる道を朝早く歩くのは気持ちがいい。

さてズーラシアの裏側の山に入っていく。はじめは道らしい道だったが、だんだん細くなって竹薮の中に続いていく。いおは「こわいよー」と弱音を吐いている。茶色の猫を見て「ぎゃーっ、キツネがいる~」と悲鳴を上げたり。結局道は行き止まりになって、引き返す。別のルートを探ってみたかったが、いおがもういやだと泣き言をいうので、あきらめていつもの自転車ルートで遠回りしていった。

1時間半かかって到着。ゴールデンウィークとあって異常に混んでいる。車で来たら入場制限で入れないところだろう。今日の目的はズーラシアンブラス。動物のかぶりものをした楽団だ。30分のミニコンサートだが、なかなか選曲もよく、大人も十分に楽しめた。CDを売店で売っているというので帰りに売店に寄ってみたが、レジ待ちの行列もものすごく、「最後尾ここ」の看板を持っている人がいるほど。早々にあきらめて出た。

帰りはバスと電車で帰った。

写真はこちら

2008年5月 5日(月)

今日もズーラシア

いおが今日もズーラシアへ行きたいというので、山越えルートを見つけたいという思いもあり、出かける。

昨日行き止まりだと思った竹薮の小道を行く。針金が張られているのだが、脇が少し開いていて、通れるようにしてあるようでもあり、脇をすり抜けて進んでみる。道はずっと続いており、やっぱりこの道でよかったんだ、と歩いていく。が、しばらく行ったら道は消え、完全に山の中。いおがしきりに「道わかる?」と聞いてくる。迷ったと言ったら絶対パニックになるので、あえて大丈夫なふりをして、比較的歩きやすそうなところを選んで、かろうじて空が見える方向へ進んでいく。

斜面を登りきると、突然、金網に行き当たった。そしてその向こうには、ズーラシアの第二駐車場が見えるではないか。時刻を確認すると、けっこう右往左往したにもかかわらず、1時間かかっていなかった。近い。いおも、着いた!と大喜び。しかし、この金網、どこにも切れ目が無く、扉はあるがしっかりと錠が掛かっている。どうやらこの金網の内側は立ち入り禁止区域らしい。やっぱり道間違ってた。やむをえず、目立たないところで金網を乗り越える。ズーラシアの職員が自転車で通りがかったが、見てみぬ振りをしていた。いおにとっては、ちょっとしたドキドキものの冒険だったことだろう。

ズーラシアの敷地にはたどり着いたものの、第二駐車場から入場ゲートまではけっこう距離があるので、駐車するお客用のシャトルバスの列にちゃっかり紛れ込んで、バスで入場ゲートまで行った。

今日もズーラシアンブラスのミニコンサートを観る。昨日とは曲目も違ってまた楽しかった。今日は早めに売店へ行き、ズーラシアンブラスのCDを買った。そして、いおはシロクマのぬいぐるみに一目惚れし、すごく懇願されたので、それも買う。普段だったら絶対買ってやらないところのものだが、今日は苦労して来たせいもあってか、何か特別なことをしたくなったのかも。

ズーラシネマ
ズーラシネマ
posted with amazlet at 09.12.03
ズーラシアンブラス
インディーズ・メーカー (2007-08-10)
売り上げランキング: 53387

2008年5月 7日(水)

スタンプカード

いおがスタンプカードを作った。「デザート」「わるいもの」という項目があり、それぞれ10個スタンプを押す欄がある。外食した時などにデザートを我慢したり、食べると体に悪いもの(肉や油っこいものなど)を我慢した時に、スタンプを押してほしいと言う。10個貯まるとどんないいことがあるのかと訊いたら、「デザートを我慢しなくてよくなる」のだそうだ。目的がよくわからない。ただスタンプを貯めたいだけなんだろう。

カードにまだスペースが余っていたので、「あさ、はっとおきる」という項目が追加された。これは朝起きるときに、手を使わず腹筋だけで「はっ!」と起きられたらスタンプを押すのだ。これはスタンプが貯まったらどうなるんだろう。

2008年5月10日(土)

タイフェス

代々木公園で開催されるタイフェスティバルに出かけた。前日には雨だったら行くのやめようと言っていたのだが、結局どうしても行きたくて雨の中出かけた。

東京近郊のタイ料理店がたくさん出展していて、目移りしながらあれこれ食べ歩き。以前会社の近くにあってよく行った店も出ていた。去年食べに行った南林間のイーサン食堂もあって、これはすごい行列ができていた。実は有名なのだろうか。いおはカオニャオと揚げバナナで満足。「またタイに行きた~い」と駄洒落を飛ばしている。

踊り(なぜかスーパーよさこい)を観たり、セパタクローのゲームをしたり、似顔絵を描いてもらったり。おみやげにお米とマンゴーを買って帰る。

2008年5月25日(日)

ラーメン博物館

先日shokoが図書館で、横浜あそび場ガイド的な本を何冊か借りてきた。いおはその中から、どこか遊びに行きたいとあれこれチェックしていたのだが、今日はあいにくの雨。しかしいおは簡単にはあきらめず、雨の日マークがついているスポットを探す。そして、いおが選んだのは「新横浜ラーメン博物館」。shokoは最初渋っていたが、結局3人で出かけた。

昭和33年を再現したという街並に9軒のラーメン屋が入っている。はじめは暗~い雰囲気にビビっていたいおだが、クイズやじゃんけんゲームなど、子供向けのイベントも多く用意されていて、夢中になって遊んだ。駄菓子屋での買い物やクジにもはまり、けっこう散財してしまった。といっても数百円だが。

ラーメンは2度並んで、熊本こむらさきと山形赤湯からみそラーメンを食べた。からみそラーメンは30分以上並んだ(shokoが並んでいる間とうちゃんといおは遊びに行っていた)が、美味しかった。いおは汗をダラダラ流しながら食べた。

2008年5月29日(木)

プレゼント

近所のHくんのお誕生会に招待されたので、プレゼントにと手編みの色鉛筆入れをつくるいお。こういうのを、ちょちょいと作れてしまうのがすごい。

とうちゃんは小学生の頃、友達の誕生会に招かれて、プレゼントにビックリ箱を作っていき、すごく引かれた(他の友達は無難に文房具とかだった)という苦い思い出があるので、いおのつくったプレゼントを見て、子供時代の自分との差を思い知らされた。

2008年5月31日(土)

箱を作る

いおが「一度でいいから絵本に出てくるようなプレゼントをあげてみたい」と言う。絵本に出てくるようなというのは、蓋付きの箱に入ってリボンで結んであるやつのこと。なので、じゃあ箱を作ろうということで、ホームセンターに紙とリボンを買いに行く。

滲み絵風マーブル模様の厚紙と色ケント紙、リボンを買う。総額60円程度だから100円ショップでギフト用の箱を買うより安い。

寸法を測り、線を引くところはとうちゃんがやってやる。切って折って貼るのはいおがひとりでやった。色鉛筆入れは縦長なので、10×20×5センチ程度の縦長の箱になった。なかなか奇麗にできた。



©1999-2009 shoko & imasa , io-p.net