平成11年11月11日生まれ(11歳になりました!)の我が娘を語る親ばかサイトです。

子育てを通して父と母が思ったことや学んだことなどをちょっとずつ紹介していきます。

2009年8月 9日

ワールドハピネス2009

かなり前になるが、shokoが「YMOやムーンライダースやスチャダラパーが出るファミリーコンサートがあるんだけど、もし抽選あたったら行く?」と訊くので、(そんなメンツでファミリーが成立するのかという疑問はあったが)「行く」と答えた。その抽選が当たったということで、今日は「ワールドハピネス2009」へ家族で出かける。いおに聴かせていいのかという問題もあるが、野外だし楽しそうだから、まあいいか。実は今日は学園がらみのピアノコンサートもあったのだが、こっちの方が先に決まってたんだから仕方がない。

会場は夢の島公園。混むだろうからと多少早めに出かけたが、最寄りの新木場駅に着くと想像をはるかに超えた混みようで、駅から会場まで歩道はぎっしり人で埋まり、30分以上進まないという状態。ようやく場内には入れた時は開演間近だった。席はブロックは指定されているがブロック内は自由。配布された半畳程度のシートを芝の上に敷いてそれが自分の席となる。親子チケットを買ったので、いおの分までシートをもらえるのか心配だったが、ちゃんともらえた。家族3人でシート3枚なので、けっこうゆとりのスペースを獲得できた。

いざ始まると、やはり野外特有の質の悪い大音響で、しかもテクノ系の知らない人の曲なので、いおもとうちゃんもうんざり。shokoを残して早々に退場。スチャダラが出る辺りで戻ってこよう。

受付の人と交渉してサインペンで書いた再入場券をもらい、外に出る。公園内を散歩。どこまで行っても音は聞こえてくるので、いおは「お金払わなくても外で聴けばいいのにね」と言っている。まったくだ。

夢の島熱帯植物館というのがあって、本日無料だったので、入ってみる。いおは動物園とか植物園とか水族館とかが大好きで、全部覚えるぞくらいの意気込みで熱心に観る。アマゾンについての20分くらいの映画を上映していたのでそれも観た。ナレーションが黒柳徹子だった。先着100名で熱帯スコール体験ができるというのがあったが、それは怖いからいやだという。面白そうなのに、残念。

植物館を出て、野球場の方まで歩き、少年野球の試合を見物。コーチが怒鳴っていて怖かったので、早々に退散。

第五福竜丸展示館というのを見つけ、入ってみる。こんなのがあるなんて全然知らなかった。奇しくも今日は長崎に原爆が投下された日と思い出し、鳥肌が立った。いおは、なんだかわからないながらも、被爆した人々の手記を熱心に全部読んでいた。

そろそろお腹が減ってきたので、shokoのところへ戻ることにする。もってきた材料でサンドウィッチを作って食べる。あいかわらずやかましいが、やることがあるとそれほど気にならない。いおがかき氷を食べたいという。普段なら7割方却下だが、こんなところに付き合わされたことに同情し、今日は買ってやることにする。かき氷もすごい行列だった。

やっとスチャダラパー。会場が総立ちになり、いおもよくわからないながらノッている。見えないというので肩車してやると、肩の上でうちわを振って踊っている。

スチャダラが終わったら、いおは急につまらなくなったらしく、また遊びに行こうという。近くにたしかディスクゴルフができる公園があったと思い、そこまで行ってみる。辰巳の森海浜公園。地図で見たらすぐ隣のようだが、歩いたらけっこう遠かった。着いてみると管理事務所はもう閉まっていて、ディスクゴルフはできなかった。しかたないので運動遊具でしばらく遊んで帰る。

戻ったらちょうどムーンライダースの時間だったが、もうくたびれたのでYMOの出番まで、持ってきたトランプでいおとジンラミー。

日も暮れてきて、ようやくYMOの登場。やっぱかっこいいわ。いおもまたなぜか盛り上がっていた。いおは「はじめはうるさくてイヤだったけど、だんだん慣れた。いい音楽だとうるさく感じない」と言っていた。たしかにそうだ。

一日炎天下で過ごし、くたくたになって帰る。今日はおばあちゃんちにお泊まり。

「誕生日」 <前 | * | 次> 「髪を切る」

コメントする


最近の記事

GalaxyTab購入
町田のヨドバシカメラでGalaxyTab…
コメント(0)
九州の勉強
いおは冬休みの宿題で、九州について調べる…
コメント(0)
まちがいの狂言
いおとshokoは「まちがいの狂言」を観…
コメント(0)
クリスマスイブ
クリスマスイブはおばあちゃんの家で過ごす…
コメント(0)
聖夜劇
今年も西中体育館を借りての聖夜劇。昨年は…
コメント(0)

©1999-2009 shoko & imasa , io-p.net