八つ当たりかーちゃん
2001年12月26日
どうしても体が起き上がれなくて、無理やり5時に起きる。タイ語の宿題をしていたらあっという間に6時過ぎで、イオpさんも起きてきたので、二人でお風呂に入る。米麺をふやかしていたのだけれど、作る時間がなくなって、仕方ないので駅の側でカオマンガイを食べて登校する。
今日は、妊産婦に対するタイマッサージのあり方を色々と聞いてみた。ハーブ療法も含めて出来ることは、たくさんあるようだ。タイには、タイ医療の大学が2つあって、そこを出て国家試験を受かるとタイ医療の医者になれるそうだ。けれどもその試験がとんでもなく難しいそうで、しかも8回までしかチャレンジ出来ないらしい。だからタイ医療の医者は、人数も少ない。タイマッサージは、アーユルヴェーダや中医と同じで奥が深いけれど、ゆるい感じがやっぱり良いよなあ、と思う。
イオpさんは、すっかり学校に慣れてきて、朝も2Fの事務所前で私と簡単にバイバイしてくれる。ワチャン先生の奥さんとも、仲良くやっている。彼女のことが、好きみたいだ。ワチャン先生は、毎朝、イオpさんにテイクアウトのご飯と蜜柑を持ってきてくれる。今日は、卵とトマトの炒め物とご飯のメニューだ。ワチャン先生の奥さんは、おやつとか米麺とか、あとイオpさんがレストランでバクバク食べていたトマトときゅうりと必ず持ってきてくれるようになった。ラダ先生もよくイオpさんに食べ物を買ってくれるし、(今日は、鶉卵の揚げワンタンと揚げた紫芋?のようなものを散歩ついでに買ってきた)皆になんだか散財させている。ただ食べ過ぎのような気がする。とくに果物を含めて甘い物!とうとう今日は、おなかも緩くなっている。授業中にいきなり「1Fに降りてきて」との電話が掛かって、「怪我でもしたか?!」と薬を持って降りたら、着替えが欲しかったみたいで、また4Fまで取りに戻った。出来ればオムツ替えもして欲しいよなあ。イオpさんのお尻を見ると、とうとうオムツかぶれになってしまっている。大ショック。今まで一度もそんなことは無かったのに・・・。果物とお菓子を止めてもらおう。先生たちと一緒にご飯を食べた後は、自分から「お昼寝」と言ってさっさと3Fに上がっていった。疲れたのか。午後の授業中にお昼寝から起きて泣くので、1Fへ連れて行って遊んでもらうことにする。無事に授業再開。集中して練習する。
帰りにLOTUSでイオpさんが「ゾウに乗りたい」とか「犬に乗りたい」とか、遊技場で遊びたがって一悶着。週末まで待ってもらうように、また説得するけれど、大いにゴネられる。何故こんな所に遊技場があるのだ、もう~。イオpさんは、大泣き。無理やり連れて帰る。帰宅後もいろいろとゴネてきて、私も大いに怒ってしまった。明日、タイ語の授業があるのでその宿題をしなくてはならないのと、マッサージの試験が金曜日にあるので、その学科の勉強をしなくてはいけないので、イライラと焦っているせいか。なんだか今日は、体がとても疲れていて限界って感じだ。もうずっとPCも触っていない。お風呂でまた、ゴネ出して、ぎゃーぎゃーと泣く。まったく、もう!「ご飯いらない。いおpさん、もう寝たいー!」と言うので、7時過ぎにさっさとベッドに入った。私が疲れているように、イオpさんも疲れているのだろうか。8時前に眠ってしまった。学校で間食しすぎだよ、いおpさん。私は、そのまま勉強を始めるが、どうにも疲れて眠くなってきてしまう。11時過ぎに、イオpさんに呼ばれてベッドへ行くと、そのまま起き上がれなくなってしまった。仕方ない。体優先だ。なんだか嫌(と言うには面白すぎる)な夢をたくさん見た。寝た気がしなくて、疲れている。
§