はらっぱ修了とマザリングフェスタと歯科な一日
2005年03月18日
すみません。毎日を必死で生きている間に、このblogくんが取り残されていました。またやってしまった。放置プレイ。なんでじゃんじゃんレスが付かないんだろう、とか思っていましたが、単純なことです。私が全然、日記書いていないんだから。タイに行ったら、すこしずつ埋めていこう。かつての日々を。
今日から2日間は、自然育児友の会主催のマザリングフェスタ。私は、フラワーレメディ研究会の一員として出展しています。
§
今日は、はらっぱ園の修了日だったり、ヒロ歯科の予約日だったりして、私的にはぎりぎり状態な一日です。
朝、imasaがイオをはらっぱ園に送っていくのを引き受けてくれたので、私は荷物を持って8時には家を出ることが出来ました。もしimasaがいなかったら、8時前に家を出て、いったん会場に荷物を搬入してから、はらっぱ園にイオを送って行って、それからまた会場に戻らなければなからかったから、とっても嬉しかった~。
フラワーレメディ研究会のブースは、一番奥でひもろぎ庵の隣。気を使っていただいて、感激しました。朝一のミニ母子セッションをすませて、はらっぱ園へ。昨日、卒園式を済ませたはらっぱ園に今日は年長さんがいないから、お迎えの人数も少なくて少し寂しい。いつもは一人一人、名前を呼ばれて子供たちが外に出てくるのですが、今日は、皆まとめて出てきた。そして先生も出てきた。ギターを持って。
先生が子供たちにひそひそ話をした後に、はらっぱ園の卒業ソング「みんなともだち」が始まりました。いい歌だな~。そうそう。どんぐり山で冒険したし、押入れオオカミもお手紙小人もいるね。いいところだ。はらっぱ園。としみじみしていると、最後にHちゃん以外の子供たちと先生が、またひそひそ話。そして大きな声でHちゃんに向かって「行ってらっしゃい!」と。Hちゃんは実はアメリカへ引っ越す予定だけど、その前に青森のおばあちゃんのところへ数週間、遊びに行くことになっているのです。はらっぱの子供たちが知っているのは、青森のおばあちゃんのところへ行くところまで。だから「行ってらっしゃい。」なんとこまやかな心遣いでHちゃんを送ってくれるのだろう。あ、書きながら泣けてきたよ。
陽気なイオを連れて、いったん家に荷物を置きに帰ってから、西荻窪へ。宣伝用のチラシが全然足りないということになって、急遽また、印刷へ。イオは、私が紙を切っている間、ずっと受付の人と世間話をしていました。おそるべしおしゃべり女。
お昼を食べて、荻窪へ会議室の鍵を受け取りに。次の勉強会に私がいないので、先に会議室の鍵を引き取る必要があるのです。事前に渡してくれるサービスはありがたいですね。
またマザリングの会場に戻ると、すんごい人出。フラワーレメディ研究会のブースもありがたいことに、どんどんセッションが続いている様子です。チラシを渡して、レメディつくりを少し手伝いました。イオを歯科に連れて行くつもりでいたけど、イオは知っているお友達満載な会場からはなれるはずもなく、ひもろぎ庵のHちゃんと遊び始めて、なのでひもろぎ庵にそのまま預かってもらうことに。私ったら本当に人の助けがあるってことを前提に生きているとしか思えないほど、人に助けられて生きているんですよ。なんでも一人でやってしまう人から見たら、恐ろしくだらしがない女に見えているんだろうなあ。
フリーマーケット会場にもチラシを置いてもらおうと少し寄ったら、子育てamigoの松田さんとかスリング屋A-issoのクロさんとかこちらにも知合い満載で、しかもこちらのほうが、ほのぼのとした会場の雰囲気で、いい感じでした。
そんなこんなで歯科の予約に遅れそうになって、しかも電車が止まっていて、しかもそれが人身事故だということで、非常に悲しい。駅は大パニック。幸い、武蔵小金井へはバスの便があるので、バスで行くことにしました。その間、何度もヒロ歯科には状況説明の電話をしましたが、スタッフの人たちは心配してくれたり、私のためにいろいろ考えてくださったり、ほんとうに親身になっていただきました。ありがとうございます。
バスの中は、私と同じ状況の人がいっぱいで皆、携帯電話で事情の説明をしていました。誰かが「電車が人身になっちゃって、」って言うのを聞いて、不謹慎にも人になった電車を想像してしまいした。その間に、どんどん目がちくちくしてきて、鼻水もまるで涙のようにたれてきて、すんごい花粉症状態。このストレスによってどんどん悪くなっていくみたいです。興味深かったです。
やっと1時間半遅れでヒロ歯科について、でもとっても心配してもらって、嬉しかったです。起こられ弱い小心な私としては、この暖かな雰囲気は何物にも替えられないくらいありがたいものです。仮歯を入れて新しい顎になった私の体の変化を詳細にチェックしてもらいました。日常生活上の変化や感触や感覚の変化についても細かく聞いてくれて、でもあまりに大きな変化だったので上手く説明できなかったです。あと他に、屋久島と宮古島の魅力を語ってくれました。良いところらしいです。
結局、6時始まりのマザリングフェスタ出展者交流会に7時半にたどり着きました。イオはひもろぎ庵とフラワーレメディ研究会スタッフにたっぷり面倒を見てもらった様子で美味しい食事にもありつけてたし、本当に別行動でよかったです。喜びのビールを飲んだら花粉症状態が最悪状態に!明日のセッションは、可能なのでしょうか?なんとみっともないことよ。でもこの症状は、頭蓋骨の大きな変化を受けているような感じがするんですよ。本当に大きな変化です。今は、左の首筋が痛いです。喜ばしい感じ。私のそれほど新しくもない体が一生懸命に大きな変化を受け入れようとしているのがわかります。
あー、なんか雑多な一日でありました。明日は一日、フラワーレメディ研究会の一員として過ごします。
トラックバックURL
コメント
Kozy 2005年03月20日 00:33
いやはや、人身事故で大変だったみたいですね、ご苦労様でしたm(_ _)m
仮歯を入れてから、とっても大きな変化だったですね☆私は昨日から3月いっぱいお休みをいただいたので、shokoさんの劇的な変化を拝見できなくてとってもとっても残念でした!!!
ヒロ先生のお友達からマイミクシィの追加リクエストをいただいて、紹介文を書きに行ったら、「そうだ、shokoさんにも書いておこう」と思い立って書いてきました☆気に入らなかったら書き直すから言ってね~(#^_^#)。
タイ行きはいつからですか?楽しんできてね(^o^)/
putu yuki 2005年03月20日 13:01
shokoさん
2日間、おつかれさまでした。
1日目は大変な状況だったんだね。
いおちゃんが、Hちゃんと一緒に私が働いてたカフェに来てくれて、
「お母さん、歯医者さんなの」と元気に話しているのを見かけました。
1階の優雅なカフェと引き替え、
上のマーケット会場は熱気というか、換気不良でものすごい状態だったみたいですね。
花粉症のために、結局研究会のセッションは担当できなくて
ちょっとへこんでましたが、
カフェに来てくれた人から
「ここの方が静かだから、ここでセッション受けていいですか?」と声をかけられて、
念願のセッションを担当しました。
少しは研究会のお手伝いできて、嬉しかったです。
それにしても、フェスタの間はほとんど症状が出なかった花粉症。
なのに、終わった途端、今日からまた、ひどい状態です。
鼻が詰まって、ほとんど窒息状態。
ハア・・・、これって、私のどんなマインドを象徴してるんでしょう。
だれか、助けてぇ~
タイ行き、明日からでしたっけ?
楽しんできてね!!
shoko 2005年03月20日 21:41
Kozyさん<
みくしの紹介文をありがとうございます。へへへ、照れくさいぜ。私も書いていい?
体はねー、なんか今、がたがたですね。頑張ってます。
putu yukiさま<
マザリングフェスタ、盛況だったけど混乱してましたね。反省事項は、たくさんあります。
静かな環境でセッションで来たputu yukiさまがうらやましいっす。
私も悲惨な感じです。昨日からもー、体中が痛くて、長時間飛行機に乗った後の時差ぼけ状態。
花粉症状の症状も酷いです。些細な感情の浮き沈みで症状が激変します。不思議です。
タイは火曜日から。のんびりしたタイ時間に自分の身をおきたいです。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/20