マッサージ中級クラス初日

2005年03月28日

マッサージのクラスの初日です。朝、配られたテキストを見るとそうとうに新しくなっていました。やばい。ブラッシュアップをなめていました。私はついていかれるのでしょうか。中級クラスの参加者は、私も入れて4名です。

§

午前中は、理論の授業を受けました。歴史や倫理の講義ですが、テキスト内容も充実し、かなり新しいことをいろいろ聞きました。そうだったのか!それにしてもタイ方医学にも五行陰陽や四大要素的な考え方があってもよさそうだけど、大きく宇宙を説くような世界観は語られていないらしいのです。もしかしたら誰か語っていたのかもしれないけど、今は誰も語っていないらしい。無いほうが不自然な感じがするので、きっとあったのだと思います。タイ方医学では、風や火の要素は、細かくいくつも分けて語られているそうなので。

この3年間で、私は様々なことを学んでそうとうに変ったこともあり、複雑な思いを抱きつつ講義を聴いていました。ただ、現代においてタイマッサージがどのように私に伝えられたとしても、私自身がタイマッサージ(およびタイ方医学)に抱く印象は、ホメオパシーの方向性と全く同じです。これはWeledaのセミナーに出席したときも思いましたが、向かっているところは同じなのです。少なくとも私にとっては。

お昼は、忘れ物を取りにいったん家に戻りました。やっぱり学校と部屋が近いのってスバラシ~。近所の定食屋さんで惣菜のせご飯とスープを買って帰宅。おかずはブロッコリーの炒めと春雨と野菜の炒め煮です。スープは、春雨ときくらげとユリ。あれこれ片付け物をしてから、またクラスに戻りました。

午後は、実習です。まずセンの確認と以前との変更部分などの説明を受けました。ワチャラ先生はお辞めになっていて、今はソムチャイ先生が教えてくださいます。ソムチャイ先生は、(皆、一様にタイ人らしくない!といいますが)きちんとしていて実に細かいチェックで指導してくださいます。私が習ったものとは、かなり違っていますが、こちらのほうがずっとずっと良いのです。私の場合は、前回から時間があいていることもあり、まったく新しく習う気持ちでないと、きちんと学べない気がします。ぜんぜんブラッシュアップじゃありません。

マッサージの実習は、生徒同士が組んで順番に行います。私はお迎えがあるので先にやらせてもらいましたが、片側をしたところで時間切れ~。慌ててパンツだけ履き替えて、バイタクを乗り継ぎバーンラック幼稚園へ。ラマ4世通りを走った分をB20請求されたけど、前からそうだったかな?ぼられてる?タクシーで来てもB40くらいだから、安全を考えるとタクシーだけど、速さ的に断然バイタクなのだ。母は、走る。

Posted by shoko at 2005年03月28日 16:52

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/25

コメント

コメントしてください




保存しますか?