ワールドセンターへお買い物
2005年04月09日
小一時間寝たらだいぶ楽になったので、起き上がって、レメディをもう1粒飲んで、出かけることにしました。とにかくイオの空腹を何とかしなくてはなりません。
近所の麺屋でバーミーとセンヤイナムを食べました。店にTVがついていて、タイ全国ダンス大会が放映されています。楽しそうです。じーっとTVをみ続ける、イオ。ちょうど背中向きになっている私に、「今は女だけで踊ってる。で。男も入って別れて踊っているよ。」とか解説してくれました。
§
本当は今週末もチャトチャック市場に行くつもりだったけど、この調子ではとても無理そうなので、予定を変更してセントラルワールドプラザへ行くことにしました。
imasaにおみやげを見つけようと思って、店をうろうろしましたが、良いものが見つからずに断念。imasaは好みがめちゃくちゃ煩いので、選ぶのが本当に大変です。せっかくいろいろ探してお土産を買っていっても、文句を言われてむかついたことが何度もあります。感謝知らずの男。私が彼の言っていることや好みをまったく理解していないことに問題があるらしいのですが。
途中、伊勢丹デパートの子供の遊び場で休憩。イオは、そこでずいぶんと遊び倒していました。ふと「ワシは何をしているのか。」と空しさに駆られてしまいます。
イオの「お腹すいた。おやつ、おやつ。」コールにより、MKに入りました。野菜のタイスキと小豆のスムージーで軽く夕食。イオの前を通るたびにちょっとつまんだり、ちょっかい出したり、話しかけたりしてくる店員たちに迷惑顔のイオ。
「ちょっとは愛想良くしてあげたらいいじゃない」といったら「だって言葉がわからないんだもん。」「笑って手を振ってあげれば?」「イヤーだ。」と言いながらもパズルをもらったら嬉しそうにしていました。タイの人たちは本当に子供が好きな人が多いです。電車でも席を譲られなかったことはありません。タイで子供時代を過ごすことが出来た人は幸福ですね。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/64