お寺へ
2005年04月14日
昨日の夜、帰宅が遅くなってしまったので、今朝はゆっくり過ごしました。洗濯をしたり、掃除をしたり、あれこれ雑用。イオは、ハンモックで家族ごっこをしています。
お昼近くになってから、お寺へ出かけることにしました。今日は、ソンクランが一番盛り上がる日だそうなので、用心してイオは水着仕様で出かけることに。これならどんなに濡れてもすぐ乾くでしょう。ビニール袋に着替えを包んで鞄の奥にしまいました。
§
今日もバスで出かけようとバス停まで歩く5分ほどの距離の間に、路上からと走り去る車から、思いっきり水をかけられました(涙)。服が乾きやすいようにと冷房無しのバスを選んで、でもそれがとっても混んでいたので「乗せてもらえるのかな?」と遠慮がちにバスに近づくと、イオの水鉄砲とびしょぬれで遠慮がちな私たちを見て「いいの、いいの。今日は、ソンクランなんだから。皆もう濡れているのよ。」と言って(←9割がた想像。たぶんそんな感じ)、私たちの手を引っ張りあげてくれました。なるほど。ぎゅーぎゅー詰めのバスの中は、びしょぬれの人でいっぱいでした(笑)。
めちゃくちゃ混んでいるバスだったので、車掌さんが座っている人に声をかけて、イオのために席を作ってくれました。子供天国。おかげで私も恩恵にあずかれます。窓辺で風に吹かれて気持ちよく座っていると、あっという間に水掛の団体がやってきて、ばしゃーっとやられます。歩道側に座ってないから安心だと思っていた私が甘かったです。車道側には、ピックアップ車がやってくるのです。それも今日は、台数が多いみたいです。信号待ちで隣り合ってしまったりすると最悪です。今日は、イオも車内から応戦しているので(イオだけじゃなくて、何人か水鉄砲持ちの乗客がいました。)、ますます水をかけられてしまいます。楽しいけど、とほほ。
ワットポーへ行く手前の民主記念塔付近は、派手にソンクランの飾りがしてありました。龍が水を吹いているのとか、まるでねぶた祭りの山車みたいです。音楽も大音量で流れています。舞台も作ってあって、派手に噴水を吹き上げています。夜には、いろんなイベントをやっているのでしょうか。ライトアップされたらさぞかし綺麗なことでしょう。
ラブパレードみたいに車にスピーカーを積んで荷台でびっちり乗った人たちが踊りながらやってくるトラックとかもあって、もう何が何だかわかりません。
このあたりでバスは渋滞。ピックアップトラックの群れと泥の入った器やバケツを持ってうろつく人たちの群れでいっぱいです。時々、バスも襲われるので、ただ座っているだけなのに、もう全身ぐっしょり濡れることとなりました。笑う。とにかくすごいのはわかりました。
お寺にやっとたどり着くと、そこは、まったりした世界。ただお正月同様に、お祭り仕様になっていました。食べ物屋さんなどの出店が境内に出ていて、架設舞台の上では、子供芸能ショーが行われています。イオは、舞台に張り付いて子供の歌や踊りを観ています。とても興味を引かれているようで「子供なのに上手だね~。あ、お金もらっているよ。」とか言って夢中です。お腹がすいたので「何か食べに行かない?」と声をかけても「おかあ、行ってきて。イオはここで観ているから。」といって離れません。食べ物屋台は、すぐ隣なので、そこをぶらぶらして、玉子焼きご飯とか鳥唐揚げとか買い込んで、私は後ろのほうで座って食べていました。イオは、舞台の人が交代する隙に私のところへやってきて、私の食べていたご飯をもらって食べましたが「あの子上手かったねー。」とか言いながら、またすぐ「イオ、前のほうで観てくるから。イオの食べ物も何か買っといて」と言って舞台前に行ってしまいました。イオがこんなに芸能好きだったとは。
最後に十代の少女がタイダンスを踊ったところで、舞台はいったん休憩に入ったようです。境内のマッサージ場が開いていたので「ヌン・マッサージしてもいい?」と伺ってみましたが、却下されました(涙)。非常に残念です。境内では他に、お坊様によるお経などが行われており、お布施をすると、外にしつらえた高い台座に座ったお坊様が直接、聖水をかけてくれて、お経を上げてくれるのです。ありがたし。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/82