また動物園
2005年04月14日
あちこちぶらぶらしているうちに、あっという間に4時です。出てくるのが遅かったですからね。今日はもう、ここでのんびりして、バスで帰ろうと思っていましたが、イオは昨日の動物園での約束を忘れていなかったようで「今から動物園へ行く」と言い張ります。「もう行っても動物園はしまっている時間だと思うよ。それでもがっかりしない?」と言っても「一応、行ってみたい」というので、行くことにしました。
§
お寺から王宮の脇を歩いて、王宮前広場にある停留所まで行きました。途中で水をかけられまくったのは、いうまでもありません。泥も塗られました。でも母子だというせいか、非常にジェントルな感じで「お約束だからね」という感じで泥を塗って、その後必ず「コップン・クラップ」と言ってくれるので嫌じゃなかったです。
さて王宮前広場は、さながらアースガーデンかはらっぱ祭りかといった風情で、人がいっぱいで舞台もいくつも設置してあります。路上も、物売りでいっぱいです。その混雑の中を、とりあえず戦勝記念塔へ行くバスを見つけて乗り込みました。
動物園の門の前に着くとイオは目ざとく昨日のメンバーを見つけて大喜び。走って行って、早速、参戦していました。皆も喜んで私たちを迎えてくれました。ひとしきり帰る人たちに水をかけて、やがて閉園時間になりました。そろそろ帰ろうとしましたが、イオはまだまだ続けたい様子です。それを察してくれたのか、外で続きをやるからおいで、とバイクに乗せて塀の外の給水所まで連れて行ってくれました。メンバーは全員そこに集まって、今度は道を行くバスやトラックに水を掛けまくっています。イオも大喜びでバスに水をかけています。
ピックアップトラックがやってくると、一人の男性が笛を吹いてこちらに誘導して、そこで水掛合戦です。そこまでして水を掛け合わなくてもいいんじゃないかとおもいますが。もう夕方だし。疲れを知らない皆さんです。空のバケツを太鼓代わりに、歌や踊りで盛り上がりつつ、ビールを飲んで、道行く人たちに水をかける。なんて楽しい1日でしょうか。
だんだん暗くなってきたので、いよいよ帰ることにしました。名残惜しいですが、お別れです。良い経験をさせてもらいました。「お兄ちゃんたちにお別れだよ。」とイオの手を引いてそこを去ろうとすると、イオは、しょんぼりした顔で振り返り、振り返り、なかなか歩きません。それに気がついたお兄さんが「また明日ね。」と言ってくれると、言葉はわからないはずなのにイオの顔がぱっと明るくなって、バイバイと手を振って別れました。そして「お兄さん、なんて言ってたの?」としきりに私に聞きます。「明日もやっているよ」って言ってたよ。「でも、明日はもう来れないからね。」
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/83