東京に戻りたくない

2005年04月01日

あー、日本に帰りたくない。

このバンコクの喧騒を愛しているわけではないし、排気ガスも騒音も混乱も好きではありません。でもこの時間の流れ、タイの豊かさと寛容さは、私にとって非常に魅力的です。まーもちろん、この「寛容さ」というのは曲者なのですがね。きっとタイでなくても他に多くの国がこのような豊かさや寛容さを持っているのでしょう。私が単にそれを知らないだけで。どこでもいいけど、そんなところにずっといたい。

§

もちろん東京でもそのような暮らしは出来るはずです。東京で私が作り上げている私のコミュニティ、私の世界観は、全て私が作り上げているもの。自分が作り上げた世界観から逃げ出したいと思っている私。いや、そうではなくてやはり「日本人」としての何かを要求されること、それに答えたい私というのがこの複雑さを作り上げているのだと思います。imasaに何時も指摘されているように。

でも日本にいるとその流れに巻き込まれてしまうんだなー。そして私の中にそれに積極的に巻き込まれたいような欲求が生み出されてくるのだなー。実に抽象的な表現ですが。ずいぶん前に旅行していた時と違って、今はこうやってネットで日本と日常レベルで繋がっていることが、非常に私を東京に引き戻します。もちろん、それが私の望んでいることなのですが。

過剰なまでに日本人チックであると同時に暴力的に無神経な、そしてwalnutな私。そこいらへんに私のポラリティがあるわけですが、どこいらへんにいるとこのポラリティの居心地の良さがあるのでしょうね。

とにかく東京に戻りたくない私は、同時に限りなく深い孤独の内にあります。この孤独感の感触は、言葉では説明できませんが、非常に深くて、うーん、私は臨床家として存在しえないだろうと思わざるをえないような、そんな孤独感。これはどこにいても抱えているものだったか。特にタイにいるから目立った感覚のように思えるだけか。ああ。私は何を望んでいるのだろうなあ。

家族がいてよかったー。こんな状態で一人って浮上できませんよ。夫がいたり、かーちゃんでいる現実が、私を苦しめると同時に救っているのだと思います。

Posted by shoko at 2005年04月01日 01:07

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/39

コメント

MAMI  2005年04月01日 08:52

おはよう!!頑張っているみたいね(^_^)/~
3年前とは・・そういえばりょっぺもバーンラックは自分の幼稚園じゃないから嫌だ・・といっていたのを思い出しました。

ioぴーさんも、頑張ってるんだよね。
でもやっぱ子供は凄いわぁ~~~
私もご指導頂き・・「はい、ごめんなさい。」がいつもです。

孤独感・・わかるような気がします。私もいつもなんでぇ・・って思ってることの一つだから。
今めちゃ一人なので、夜は辛いです。
帰ってきたらshokoさんのタイマッサージ受けれるの楽しみにしてるね。

ゆうこ  2005年04月02日 13:53

おはようございます。ゆうこです。
先週、ポラリティをやりました。

>どこいらへんにいるとこのポラリティの居心地の良さがあるのでしょうね。

ほんとうですね。
ポラリティのせいで、自己嫌悪におちいったり。
でもポラリティが無かったら自分ではないし。

孤独を感じているのは、孤独にさせない周りの方たちがいるから孤独を感じているのでしょうかね?
私もshokoさんにとってのimasaさんのような人に巡り会いたいです(笑)。

shoko  2005年04月03日 01:38

MAMIさん<
ごぶさたですー。そうだよ、3年前はMAMIさんとりょっぽくんとバンコクで遊んだよね。エカマイのMKに行ったよな~とか先日思ったばかりです。

イオがバーンラックの文句を言ったときにすぐにりょっぽくんのことを思い出しましたよ。皆、大きくなったよね。

ひとりのMAMIさんが羨ましいっす。私に必要なのは、まさしく一人の時間だ!

ゆうこさま<
お世話係をありがとうございます。

ポラリティを感じるのは、面白い体験ですね。自分がどのステイトにしがみついているのか、少しは理解が出来るので。だからといってそこからすぐに抜け出せるわけでは、ぜんぜんないんですが。

imasaは、大学の同じゼミの中にいました。ご参考までに。

コメントしてください




保存しますか?