バーンラック幼稚園のお弁当日
2005年04月07日
イオがもうずーっと気になっているのは、今日はお弁当の日だってことです。
「明日はお弁当の日だけど、どうする?」「今日はお弁当の日だけど、どうする?」「イオは給食食べればいいよ。」というと「だって皆お弁当持って来るんだよ。イオの分、お昼無かったらどうする?」「大丈夫」といっても心配なイオです。
でも「お休みする」と言いません。今日はHちゃんがお菓子を皆に配ってくれる日(とHちゃんが約束しているらしい)だからかな。バーンラック幼稚園に行くのをとても楽しみにしている様子。シャワーもさっさと浴びて、「もう着替えていい?」と自分でさっさと着替えています。
§
タイはなんでもありだし、他にもお弁当じゃない子もいるだろうからバーンラックで食べさせてもらえば良いやと思っていましたが、ふとはらっぱ園の先生が言った「イオちゃんは、そういうのをきちんとしてあげるととても安心できるんですよ。」と言っていたのが頭をよぎり、急遽ご飯を炊くことに。間に合うのでしょうか?
車が来る10分前にご飯は炊き上がり、日本から持参の海苔を巻いておむすびを3つ作りました。
具は、先週イオが欲しがって買った岩海苔の佃煮。日本食として売られていましたが、タイで作られたもので微妙にタイ味の佃煮です。甘いけど、結構美味しいです。
イオに「えー、外も海苔、中も海苔なの?海苔のサンドウィッチ?へんなのー。」と笑われましたが、いいじゃん、海苔ダブルで。
お結びを握っていたら、「それイオのお弁当用?いいよ。バーンラックで何かお昼もらうから。お菓子ももらえる日だし。」というので、おもわず「えー、イオがお弁当持って行きたいって言うから、作っているのにー」と言ってはならない恩着せをしてしまう私。「ありがとうって思ってるんだよ。持っていくよ。」とイオ。またもや気を遣っていただきました。
ついでに甘栗をいくつか入れると「おやつはもらえるからいらないんだよ。」というので「Hちゃんにお菓子もらうんでしょう。お返しに栗あげたら?」というと「あ、そうだね。栗あるけど、お菓子も食べるよ。チョコだったら持って帰ってくる。クッキーだったら食べてもいいでしょう。飴だったら食べてもいい?」と、今からもらえるはずのお菓子のことで頭がいっぱいです。笑える。一昨日から、ずっとお弁当の日だってことと、Hちゃんにお菓子をもらえるんだってことを言い続けているのです。
そういうわけで今朝は、うきうきスキップしながら幼稚園へ行きました。
やー5歳児にとっては、2週間は短すぎましたね。せめて1ヶ月は通わせてあげないとかわいそうだったかもしれません。せっかくバーンラック幼稚園という日常になったところで終わってしまうのは、非常に残念なことです。だからといって2週間しかないから通わせないと言う選択は、私には今でもありませんが。だって本当に良い幼稚園なんですよ。私が通いたいくらいです。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/57