今日もお休み

熱は下がったが、まだ咳が大分ひどい。保育園に行って行けないこともないだろうが、また夜熱を出しても困るので、今日も休ませる。いおぴーは「行く~」と言っていたが。

こんなに39℃以上の熱を毎晩出していたり、咳がひどく止まらなかったりしたら普通は心配して病院に連れて行くのだろうが、うちではその気はない。なぜなら、行かなくてもそのうち治るから。そして、病院へ行ったからといって治るわけではないから。人間は自己治癒力で病気を治すのだ。薬は症状を無理くり抑えるだけであって、健康を自動的にもたらすわけではない。

とはいえ、苦しいのは嫌だし、どうしていいか分からないとストレスが溜まる。たいていの人は、そういう苦痛や不安やストレスから逃れるために医者に行くんだろうな。で、もらった薬を飲んでるうちに治ったりすると、お医者様あるいは現代医学のおかげと錯覚して感謝するわけだ。薬とは無関係に働いた自己治癒力には感謝せずに。それはとても寂しいことだと思う。

とうちゃんとかあちゃんなんて、いつも自力で病気を治そうとがんばるいおぴーの身体に畏敬と賞賛の念を抱かずにはおれんのになあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました