誕生日

いおぴー、とうとう4歳になりました。たくさんのお祝いメッセージをいただき、ありがとうございます。もるぺぽのもるさんにはイラストをいただきました。4歳のお祝いイラストこのページ右上のいおぴーとはえらい違いですな。もるさん、美化しすぎ。

今日ははらっぱ園でいおぴーの誕生日のお祝い。昨日shokoがつくってくれた特製の焼き菓子を持っていった。いおぴーがケーキねと言ってたのはこの事だったのか。

はらっぱ園でのお祝いはとても素晴らしかったと、shokoが大感激していた。メルヘンな世界の中で、先生がいおぴーの生まれる前から今日までの事を、お話にして聞かせてくれるのだ。とうちゃんも行きたかったよー。と言ったら「じゃあ来年は来てね」といおぴーが言ってくれた。

夜は三人であらためて誕生日を祝った。ハッピーバースデーを歌って、shokoが「願い事を言ってからローソクを消して」と言うと、いおぴーは小さな声で何かささやいた。よく聞こえなかったが「ケーキを食べる」と言ったように聞こえたので、(即物的な願いだな!)と思ってそう尋ねると「ちがう。元気な子になるって言ったの」といおぴー。なんだ、そうか。ローソクを吹き消して、食事にする。今日のディナーはステーキパイとやら。とうちゃんにはとても美味しそうだったが、レバーペーストを使っていたので、いおぴーは終始「くさい、くさい」「くさいからあっち行って食べて!」とか言っていてちっとも食べずにパンだけ食べていた。いいムードが台無し。

ちょっと引越し

いおぴーが寝た後、とうちゃんひとりで新居に電話を取り付けにいった。ついでに車に乗るだけ荷物を載せて。今回はどうせ業者に頼むので、別に自分で運ぶ必要はないのだが、貧乏性なのでつい、少しでも荷物を減らしておこうと。というか、運び出さないと部屋が埋まってしまってこれ以上片づけができなくなるというのが現実。明日業者に見積もりに来てもらうのだが、昨年ベッドTVを売っぱらったのもあって、ガラクタを除けば意外と家具は少ない我が家。見積もりも安いことを願う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました