盆踊り練習の本番

学園の子供たちが集まり、近所の集会場を借りて盆踊りの練習。いおは今日ヴァイオリンのレッスン日なので途中で抜けなければならず、迎えに行きがてら見学してきた。せいぜい6,7人と思っていたが、最大で20人近くになって驚いた。学園の子に盆踊り好きが多いのはなぜだろう。

狭いスペースに二重の輪になって踊る子供たち。いおは同級生2人とともに内側の輪でお手本となって踊る。アラレちゃん音頭、ドラえもん音頭あたりはルーティンとばかり適当に流し、大東京音頭の曲がかかると小さくガッツポーズしてみたり、踊りにも好みがあるようだ。相馬盆唄は振りを思い出せず、「これ無理」とギブアップしていた。

そういえば今日は七夕だが、面談の時に教室に貼ってあったいおの短冊をみた。今年は短歌形式らしい。

盆踊り 今年もやぐらで 踊りたい 
皆の見本に なれるといいな 

非常につつましい願い事である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました