誕生日

いお12歳の誕生日。図書館へ出かけているところにshokoから電話が入り、ケーキ用のローソクを買って来てと頼まれ、100円ショップで数字型のローソクを買って帰る。

いおは学校から帰るとさっそくshokoとケーキ作りを始める。ヴァイオリンの練習はケーキを焼いている間にやると言っていたが、なんだかんだでケーキ作りに熱中してしまい、結局練習しなかった。

出来上がったケーキに「1」と「2」のローソクを立て、ついでに名前に見立てて「!」と「0」も立てた。どうせ「0」なんて20歳まで使わない。

さて、夕食の後、ケーキを食べながら、満を持して、約束どおり「がんばれ!ベアーズ」を観る。映画を観るのはほぼ6年ぶりになるのだが、最後に観たのは何だっけと日記を振り返ると、どうやら「皇帝ペンギン」のようだ。

英語の勉強になるからと、英語音声・日本語字幕で観る。いおは字幕は初めてだが、そこそこ読めているようだ。熱心に、そして所々でゲラゲラ笑いながら、観ている。

観終わると、「面白かった!続きも見たい」と言ういお。ベアーズは続編もある。「次は来年の誕生日ね」と言うと、「えー、せめてクリスマスにして」と懇願された。さすがに1年に1回はかわいそうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました