会食会

いおのクラスでは今日、専科の先生を招いての会食会が行われる。昨年は毎月だったが、今年は学期に一度になった。お弁当を持っていかなくてよい代わりに、一人一品担当を決めて持ち寄ることになっている。いおは今回はおかず担当。

何を作るのか訊いたら、いつもお弁当に入っているベイクドポテトを持って行くというので、昨日じゃがいもを買ってきた。いつもはじゃがいも1個だが、今日は全員分なので7個使う。いお一人では間に合いそうも無いので、皮むきは手伝うことにした。皮をむいたじゃがいもを適当な厚みにスライスし、フライパンに並べて焼いていく。じゃがいもだけでは寂しいのでチーズをのせるという。焼きたてだとチーズがとろけて美味しい。なんとか登校時間までにできあがり、重ねるとくっついてしまうので大きなざるに並べて風呂敷に包んで持っていった。

帰ったいおに「どうだった?」と尋ねると、なかなか評判は良かったようだ。チーズは冷めたら不味いのではないかと心配していたが、そうでもなかったらしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました