フラワーエッセンス合宿4日目・ドクダミ
2005年08月04日
ううう。夕べも何度か目を覚まして、今朝はめちゃめちゃ起きられませんでした。眠い。とりあえずそのままという感じでお風呂へ。
森の木々を見ながら、ドクダミについて思いをはせてみました。夕べの学習発表を思い起こし、彼が最後に語ったレメディとしての定義に抵抗を覚えたわけですが、今はそれが単に受け取り手の問題なのだと理解しています。
彼の学習発表をどのレベルで受け取ることが出来るのか?ということであって、まだまだ智慧と洞察の浅い私が聴くと、そこ(植物学的洞察とレメディとしてのあり方)に深いつながりや確信がもてない。と、ただそれだけのことなのです。
自分の未熟さを研究発表にぶつけてしまって申しわけなかったです。それが混乱と言うことなのでしょうけれど。この混乱のあり方もホリー効果なのだと思います。
§
相変わらず鬼瓦みたいな顔をしている私です。こうしてPCに向かっていると、ホテルのデスクって、前の壁に鏡がはってあるから、ついじぶんのかおをみてし舞うことになるのですよねー。困ったことです。可愛い顔で学びを進めていけるようにならないと。というわけで、しばし顔のマッサージ。・・・。あまり変化はみられません。このむくみなんでしょうか?食べすぎ?
今朝、水を飲むときに昨日習った方法で水を美味しくしてみようかと、ふと思い、水のボトルを持ってやってました。戸惑い気味にはじめたのですが、雑念満載でボトルを見ているとボトルの左側から右側にすーっと小さな虫のような羽を持った人?が飛んで行くヴィジョン(っていっていいの?)が見えました。
うーむ。でもどうしても自分の妄想のようにしか見えません。それは私にとっての現実であることが重要で、実際、その後、右側から左側へと気のようなものが流れ始めて、右、左とやり取りが楽に実感を持って出来るようになったということが問題の本質なのだと思います。私が何をそこにみるかというのは、動でも良いことなのであって。もしかしたら、どうでもよくないのかもしれませんが。
トラックバックURL
コメント
Kozy 2005年08月04日 18:42
すごーくすてきな体験をしているね~☆
shokoさんの体験しているものは、shokoさんにとっての真実なのだから、大切にしてあげてね(#^_^#)。
分析しないで、そのまんまの体験を、おおいに深~く味わってあげてくださいませ(^o^)/
そのうち、体験がいろいろつながつてきて、確信になっていくよ~、きっと☆
shoko 2005年08月04日 21:32
Kozyさん<
励まされるコメントをありがとう~。こまめにコメントくださって、非常に嬉しいです。励まされております。
確信にねー、なるといいけどね。って感じ。私自身の浅さゆえ未熟さゆえに、まだまだ遠い道のりです。意味のある道程だと思っていはいるのですが。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/113