mentor

2005年09月29日

朝、PCを繋いでおいたらGから「おはよう」とチャットで呼びかけられて、久しぶりにちょっとしたおしゃべりを楽しみました。10月頃に日本に来るといっていたので、今どこにいるのか聞いたところ、まだコロラドのボロダーにいるとのことでした。なのでたぶん向こうは深夜である模様。彼女がこの秋に参加したPrenatal and Birth Therapy Process Workshopの話とか、クレニオセイクラルの話など興味深い話題満載でした。Gは、私が彼女からみたら全然幸せそうじゃないことを心配していて、彼女からみたら一緒にその場にいない感じがするimasaとの関係を心配してくれていました。

良くも悪くも私は非常に複雑、であると同時にどうしようもないほどシンプルなのだと思うわけですが、たぶん彼女の世界には、そのようなレベルでぐだぐだしている人はいないのでしょう。

§

さて私が不幸そうに見えるのだとしたら、それは今現在の私にふさわしい様々なレベルにおいてのmentorが見出せないからじゃないかと思うのです。見出せないことに関するあれこれを誰かと話し合いたい、何らかの整理が必要だと思うのですが、それにふさわしいと思える場も今ちょっと見出せずにいます。今日今すぐどうこうしなくてはいけない問題ではありませんが、時間をかけてでもその問題にはじっくりと取り組みたいと思っております。案外、さくっと解決したりするのかもしれませんがね。その解決を前に無駄に逡巡しているのかもしれません。

夏のセミナーで「先輩としての責任」というような話が出ました。様々な場面において少しでも先を歩むものは、その手本となる責任があるというような話です。だから誰かに憧れたりされていることがあったり、追っかけがいたりするのであれば、その人たちに対しては、その憧れを昇華させて導く役割を担う責任があるというのですね。なんだか盲点だったので、その話しを聞いたときには、ちょっとはっとしちゃいましたね。私の中に全然ないものです。非常に美しい話ですが、私の意識には無い、はっきりいってまったく無いので、自分の無責任さを突きつけられるようです。突きつけられて何かに目覚めたりするわけじゃないところが、やっぱり無責任なんですが。どーしても。そんな開き直っている場合じゃないですか。

で、まあ楽しくチャットしたわけですが、いきなりGに「shokoはもっと笑ってよ。」「shokoの笑い顔は素敵だから。」「15年位前のshokoの笑い顔を思い出す。」と書き込みをされて、はーというかへーというか、imasaの寒いネタに呆れて笑っている場合じゃないよな、と反省した次第です。旅が足りないのでしょうか。え、そういうことじゃないですか。

な~んてちょっとしたやり取りのつもりだったのに結構、長くおしゃべりしてしまいました。imasaには、こんなときこそskypeで話せばいいのに。そうすれば手が空くから同時に何かできるのに、と非常に建設的なアドバイスを受けましたが、なんかさー、私としては電話だと嫌なのよ。書き文字のやり取りのほうがスムーズな感じがするのです。URLのやり取りとかもスムーズだし、チャットしながら教えてもらったウェブサイトをチェックしたりできるしさ。朝やることじゃないですけどね。そうですよ。朝やることじゃ無かったですよ。楽しかったからつい、朝の準備をしながらチャットを続けてしまいましたけれど。そして楽しく充実した時間でしたけれど。とりあえずはらっぱ園には遅刻しないで登園できたので、よかったです。あらゆる意味において。

Posted by shoko at 2005年09月29日 09:20

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/134

コメント

Kozy  2005年10月01日 00:56

お久しぶり~☆

mentor、いらないんじゃないの~?
十分あちこちから、必要な情報を必要なときに受け取ってるみたいだし、自力で扉を開いていっているようだし(^-^)。

shokoさんはshokoさんらしくあることが一番だよ~♪笑顔だって、出るときには出るよね!

ますます磨きをかけていってね~(^o^)/

shoko  2005年10月19日 20:07

う、うーん、そうかなあ。
静かに深く癒されているらしいKozyさんを後ろからあきこねーちゃんのように見詰めていたい私です。

コメントしてください




保存しますか?