おしょうがつ

あけましておめでとうございます

今年もイオ日記をよろしくお願いいたします

いおぴーは目を覚ますと、今年の第一声が「カメラ!」。昨日おばあちゃんに「忘れずにカメラ持ってきてね」と頼まれ、指きりげんまんしていたのだ。そして、「今日おじいちゃまにお金もらうんだ。おせんだま。神様にぽいってあげるの」と嬉しそうに話している。昨日おばあちゃんから聞いたらしいが、どうもお年玉とお賽銭がごっちゃになっている。

今年の正月は、朝からおばあちゃんの家に出かけて一日過ごす。おせちとお雑煮をご馳走になった後、いおぴーとおばあちゃんととうちゃんの三人で近所の神社に初詣に行った。いおぴーは着飾って気合十分だが、足袋を忘れたので靴下に草履で歩くのに苦労していた。おじいちゃんからもらったお年玉には紙のお金しか入ってなくて「丸いお金が入ってない」とがっかりしていたので、とうちゃんがあらためて五円玉をあげたら元気を取り戻した。張り切って賽銭箱に投げ入れていた。

夕方、おじいちゃんがTVで「笑点」を見ていたので、いおぴーも一緒になって見ていた。マギー司郎が手品をしていて、いおぴーは口を半開きにして食い入るようにして見ていた。最後にマギー司郎がお辞儀をすると、いおぴーもTVに向かってお辞儀していた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました