旅支度

明日から北海道旅行なので、今日はその支度をして、早めに寝る予定。

いおぴーも自分の着る服を自分で用意しようとするが、「何日行くかもわからないから、何枚持っていけばいいかわからないよ」と言う。もっともなので、いおぴー用の旅の予定表を作り、大体の行動もわかるようにしてあげた。すると、一日毎に着る服とパンツと靴下までセットにして並べ始めた。船に乗る日はこれ、Aちゃんに会う日はこれ、海に行く日はこれ……というふうに。そして、どれを着ればいいかすぐわかるように予定表にその服を着ているいおぴーの絵を描いてあげた。

huku.png

これなら、朝、何を着るかでかあちゃんとケンカしなくて済むね。

午後は図書館に行ったのだが、昨日にも増して暑く、帽子を被らずに出かけたとうちゃんは、帰ったら頭痛でダウン。ちょうど光化学スモッグ注意報のお知らせが聞こえてきたので、「とうちゃんドクモにやられたかも」と冗談で言うと、いおぴーは真剣な顔で「ちがうよ、ドクモは今出たとこだから、図書館行ったときは出てなかった」と言いながら、レスキューを持ってきてくれた。そして「もしかしたら、いおもドクモ吸ったかもしれないから念のため」と自分もレスキューを飲んでいた。

とうちゃんはベラドンナを飲んだら治った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました