へそまげる

朝、おばあちゃんに誕生日プレゼントのお礼の手紙を出していないことを指摘したら、いおは「今書く」と言って、小さな紙にクレヨンで「おばあちゃん ありがとう」と、ささっと書いて「できた」と言っている。やっつけ仕事に思えたので「そんなんじゃ、おばあちゃんもらってもうれしくないよ」とたしなめるように言うと、いおはショックだったようで突っ伏して動かなくなった。学校へ行く時間がせまっているので急かすと、起き上がり、無言のまま支度はして、家を出た。学校へは行きたいらしい。

学校へ向かう道も、口をへの字に結んだまま黙って歩く。謝っても聞く耳持たず。後ろからお友達が来ても、知らん顔でまっすぐ前を見て歩き続ける。道で会って挨拶をされても、無視。声をかけた大人たちも苦笑。とうとう学校へ着くまで一言も口をきかなかった。ある意味、感心した。ずいぶん自我が育ってきたって感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました