せみとり

久しぶりに週末休む(火曜日サボったけど)。shokoはプロセス指向心理学の講座とやらで土日は東京へ。

午前中、網と虫かごを持って、いおと蝉取りに。もう、その辺の木という木にびっしり蝉がへばりついて鳴いている。虫取りは探すのも楽しみなので、基本的にアブラゼミは無視。比較的珍しいミンミンゼミやツクツクホーシを探す。

ミンミンゼミ1匹、ツクツクホーシ2匹、ニイニイゼミ2匹を捕まえた。ものすごい暑さで、帽子被っていかなかったので熱中症になりそうだった。蝉は飼うわけにもいかないので、逃がしてあげようといおに言ったが、おかあに見せたいと言うのでとりあえず虫かごに入れて持ち帰った。

午後はいおが友達と外で遊んでいたのでその間、昼寝しようとしたが、蝉の声がうるさくて眠れない。ただでさえ喧しいのに、部屋の中で鳴かれるとまた一段と喧しくて参った。

夕方、ナイトズーラシアへ。涼しくて気持ちよかったが、激混み。いおは何度も迷子になりそうだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました