カメラ壊れた

学校が始まった。いおもいつの間にか5年生になった。

毎年恒例になっている玄関前での集合写真を撮る役を頼まれているので、朝から学園に行く。新入生を除く全学年が揃って新治の森へ散歩に行き、戻ってきたクラスから順に撮影する。三脚を据え、流れ作業的に全クラス撮り終えた。

家に帰って、撮った写真を見てみると、なぜか左端がボケている。全部の写真が同様のボケ具合だ。集合写真だから左端の子供だけボケているのが目立つ。最近撮った写真を見直してみたら、今まで気付かなかったがやはり左端がボケている。通常は被写体が中央にあって、左端は背景のことが多いので気付きにくかったのだ。

これはレンズが汚れているのかと思ったが、他のレンズに交換しても症状は変わらないので本体の不具合のようだ。ショック。カメラもそうだが、年に一度の集合写真を失敗したのが手痛い。別の日にあらためて撮りなおしてもらうようお願いするしかない。入学式でなくて不幸中の幸いだった。明日の入学式の担当になってたらと思うと、冷や汗が出る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました