月例祭

月例祭。おばあちゃんに見に来てもらう。本当は明日のヴァイオリン教室のクリスマス会に来たいと言っていたのだが、用事で来られなくなったそうで、代わりに今日来ることになった。おばあちゃんは学園には何度か来ているが、意外にも月例祭は初めて。

今学期はクラス毎に入れ替え制で学園で行われる。いおのクラスは一番最初。オイリュトミー、エポック授業から日本の特徴を朗唱、英語の歌など。他のクラスが見られないのは残念だけれども、いつもより長い時間だったので、それは良かった。せっかくおばあちゃんが来てくれたのに、5分で終わりでは申し訳ないので。

夕方までミーティングが入っているので、その間いおとおばあちゃん二人で過ごしてもらう。アピタに行って昼食や買い物をしたようだ。いおはねだっていないと言い張ったが、ブーツやらシール作りセットやら、いろいろ買ってもらっていた。サーティワンでアイスも食べたという。おばあちゃんいおに甘すぎ。

夕方、青葉台までおばあちゃんを送りがてら、明日の買い物をして、早めの夕食にアマルでカレーを食べた。早めのつもりだったがゆっくり食べたので帰ったら8時過ぎだった。今日は運営委員会の忘年会だったのだが残念ながら不参加。

コメント

タイトルとURLをコピーしました