土砂降り

今日は特別、空が美しい。雲間から差す光が神々しい。
などと思いながら自転車でグランベリーモールへ行ったら、帰ろうという時になって突然、バケツをひっくり返したような土砂降り。雨の予報ながら横浜は傘なしでも大丈夫と言ってたのにと恨めしく思うが、ここは住所的には東京だから文句は言えない。

いおが学校から帰宅する時間までに帰れそうもないので、shokoに電話する。shokoは今日はIKEAに行くと言っていたがそろそろ帰るだろうか。電話に出たshokoに事情を話し、何時頃帰れるかと訊くと、今新横浜でこれからIKEAに行くという。なんでそんなに遅いのかというと、学園に寄って話し込んだ上に、電車で寝過ごして桜木町まで行ってしまったらしい。新横浜はまだ降っていないという。

4時過ぎたので家に電話をすると、いおはちょうど帰宅したところだった。雨で帰れない旨告げて、一人で留守番しているように頼む。

自転車を置いて電車で帰ろうかと悩んでいると、電話がかかってきた。学園の予算案の話。雨宿りしながら30分ほど長話をしていたら、雨が止んだ。自転車を置いて帰らずに済み、助かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。