研修2日目

よく眠れず、明け方何度か目が覚めてしまった。7時にベッドを出てシャワーを浴びる。7時半から朝食。和食と洋食を選べるバイキング形式。食後はロビーでくつろぐ。この時が他の参加者と話すチャンスだが、この時タバコを吸う人が多く、皆喫煙席に集まるため、禁煙席でコーヒーを飲んでいるとあまり人と話せないのだった。

8時15分から午前中いっぱい講義。

昼食は蕎麦と天丼だった。さすが信州、本場の蕎麦は美味かった。

午後は講義とグループ討議が行われた。何度か休憩をはさんで、7時まで。なかなか内容が濃く、体調も万全でないせいか、かなり疲れた。

夕食はフランス料理のフルコース。今日は夕食後の講義は無いのでアルコールも出て皆盛り上がった。僕自身は酒は飲まないが、周りの人とずいぶん話が弾み、楽しかった。食後は地下のラウンジバーで懇親会となる。飲み放題、唄い放題で1,500円ということだが僕は飲まないし唄わないので何だかなあと思いつつも参加する。まだ話していない人とも話せて楽しかったので、烏龍茶3杯で1,500円も良しとしよう。11時頃にお開きとなり、今晩は大浴場へ行ってみる。坪庭がありきれいなお風呂だった。入ったときは数人いたが、のんびりとつかっていたらいつのまにか一人になっていた。部屋に戻り、明日はテストもあるのでテキストを眺めながら、寝る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました