いざジャマイカへ!

1時30分には箱崎に着いてチェックインする予定だったが準備に予想外に時間がかかり、家を出たのは2時前だった。乗換え案内で調べた最速ルートはJR神田-銀座線三越前-半蔵門線水天宮だったので乗り継ぎが大変だったが、そのルートで行き、35分でTCATに着いた。TCATはアメリカの団体客がいてめずらしく混んでいた。チェックインする。やはり遅かったためバシネットは確保できず。3時のバスで成田に向かう。4時過ぎに成田空港に到着。ゲートに向かう前に、ローソンでのど飴と肉まんと特大おにぎりと爽健美茶を買う。

搭乗機は777で窓際の2人掛けの席だったので、他人が隣にいなくて気楽だった。いおぴーさんは飛行機の中でもおりこうさんで、思いのほか楽だった。ぐずるとおっぱいをあげなければいけないので、shokoは大変だっただろうけど。UAの機内食はやはりまずかった。この間のJALのご飯はおいしかったなあ。でも、トレイがガタガタしないものになっていたので驚いた。シートに液晶モニターがついているのも初めてだった。映画が見やすいかと思ったがいおぴーさんがいるので見ることができなかった。shokoは見ていたが、いおぴーにヘッドホンのジャックを抜かれていた。何度も。僕がいおぴーを抱っこしている時、香ばしい匂いがしたのでお腹を触ってみるとさっきまでぽんぽこりんだったお腹がぐにゃりとやわらかくなっていたのでこれはウンチをしたなと思い、shokoにそう言うと、ここで換えちゃおうと言っていおぴーさんを横たわらせオムツを開いてみた。するとものすごく大量にしていたので慌ててオムツを閉じた。顔を見合わせ、2人でいおぴーをトイレに連れていった。いおぴーさんには悪いが飛行機の中では紙オムツにしておいて良かったと思った。

サンフランシスコ

サンフランシスコに現地時間で10時半頃着いた。いおぴーがいるのでそれなりに大変だったが、8時間のフライトはそれほど苦ではなかった。shokoのいうとおりサンフランシスコ経由にして正解だった。入国審査はお姉さんの係官で結構しつこかった。マイアミで泊まるホテルや前回アメリカに来た理由まで聞かれた。マイアミのホテルは決まってなかったので適当に答えた。

次のマイアミ行きまで3時間ほどあるので、車で市内まで出てランチをとってこようという計画だったが案内のおばちゃんに聞いたら3時間じゃ無理だから止めろといわれた。しかたなくそれはあきらめ、空港内を探訪することにした。いおぴーを勝手に拝借したカートに乗せ(本当は有料で$2)、空港内をうろうろする。すれ違う人がみな「so cute!」とかいうのでとてもうれしかった。

サンフランシスコ空港で休憩するとうちゃんといおぴー

レストランでランチをとる。まず飲み物を聞かれたのでカフェラテを2つ頼む。メニューを見て、ぼくはべジーオムレツ、shokoはシーフードコンボサラダを注文。が、カニが切れていてシーフードコンボサラダはできないという。シュリンプサラダはどうかというのでそれにする。予想どおり日本では考えられない量のオムレツとサラダが出てきた。時間はたっぷりあったのでゆっくり時間をかけて平らげた。いおぴーさんはおせんべを食べて、ぐずったのでおっぱいもちょっと飲んだ。カフェラテを飲み終えるとすかさずウェイターが近づいてきて、レギュラーコーヒーのお代わりを要るかと聞かれる。なんというサービスの良さ。でもお腹が心配だったのでコーヒーは遠慮し、代わりに水をもらう。

レストランを出てまだ搭乗まで1時間くらいあったが、ゲートに行って待つことにした。いおぴーさんは眠ってしまった。日本では真夜中だから仕方ない。いおぴーさんをいすに寝かせてぼくが見ている間、shokoは写真を撮りに行った。搭乗が始まり、飛行機に乗った。今度は一番後ろの、やはり窓際の2人席だった。ぼくは眠くなってしまい、離陸を待つ間にすっかり眠ってしまった。夢の中でもう北米大陸の半ばまで飛んだかなというころ、飛行機が動き出して目がさめた。だまされた気がしてちょっと不機嫌になった。マイアミまでは5時間あまり、それほど長いという気がせず楽な移動だったが、途中気流が悪く、ものすごく揺れたときがあった。アテンダントも全員床にしゃがむというくらいの揺れだった。ちょうどshokoといおぴーがトイレに入っているときだったのですごく心配したが、無事出たきたのですごくほっとした。

マイアミ

マイアミに着いたのは時差もあり、夜10時すぎだ。 外は土砂降りだった。ぼくがアメリカに着く日はなぜか必ず雨だ(過去6回中、土砂降り3回小雨3回)。マイアミの宿は予約してなかったので、空港でホテルを探す。$69と安かったのでデイズ・インにした。shokoが電話して空港までバンが迎えに来た。デイズ・インは空港から車で5分と近かった。部屋は安いだけあってジム・ジャームッシュの映画に出てくるような殺風景な部屋だった。 明日は夜9時の飛行機でジャマイカに移動することになっているが、朝の便をキャンセル待ちしてジャマイカ入りを早くしようと考えていたので、今日はさっさとシャワーを浴びて寝ることにする。寝る前にメールチェックをしたらニューヨークの宿からメールが来ていて、予約OKだったので安心した。ついでに日本シリーズの結果を見た。第一戦はダイエーホークスが勝っていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました