いおぴーとおるすばん

今日は保育園お休みなのでいおぴーとお留守番。ほんとは休日出勤しないといけないぐらいヤバイことになってるんですがしかたない。月曜日に取り戻そう。

午前中はいおぴーひとり遊びしてくれるので、楽だ。shokoが出かける前に回していった洗濯機が止まったので、洗濯物を干す。お昼にいおぴー用おにぎりをチンして食べさせる。今度のは美味しそうに食べた。1時ごろ眠そうにするのでベッドで遊んでいたらころっと寝た。このすきにちょこっと仕事する。

3時ごろいおぴーが目を覚まして、泣いた。冷凍おっぱいを解凍して飲ませる。75ccを一気に飲み干して、また寝た。お腹の上で寝てしまったので、仕方なくそのままの体勢で本を読んだ。

4時ごろ、今度は機嫌よく目覚めたいおぴーさん。ベッドから降りてひとりで遊び始める。絵カードを出してあげたら1枚1枚とっかえひっかえしてじっと見ていた。「男の子」というカードが特に気に入ったらしく、最後まで放さなかった。

お腹が減ったので買い物しに出かけることに。いおぴーさんを着替えさせてベビーカーで出かける。いおぴーさんはずっとご機嫌だった。途中、教会通りでベビーカーが2台並ぶかっこになったとき、前から来たカップルの女の方がいおぴーのほうを指差して、「あの子可愛い~!」と言った。隣の人に悪いなと思ったが、その子はボケ-とした顔をしていて、どうみても
いおぴーのほうが可愛いのだからしかたがない。その女性が正直だっただけだ。

タウンセブンに行こうと思ったがよく考えたらベビーカーで地下食料品売り場は面倒なのでやめて、ぐるりと一回りし、コンビニで済ませた。肉まんとサンドウィッチを買ってきた。いおぴーも欲しがるのでちょっとあげた。食べ終わってもさらにせがむので、お茶を淹れてあげたらぐびぐび飲んだ。満足したらしく、また遊び始めた。気がつくとひとりで立っていた。驚き。もしかして歩くかもと思い、何度も立たせてみたが、両足の親指にすごく力をこめてバランスをとっているので、足を踏み出すのはまだ無理そうだ。いおぴーもひとりで立つのが嬉しいらしく、できるだけ長く立っていようとがんばる。立ちながら拍手したり手を振ったりして大喜び。

しばらくそうして遊んでいたが、突然泣き出した。6時半なのでお腹が減ったかもと思いもう一度おにぎりをチンしてあげた。始めはパクパク食べていたが、最後の一口くらいでもういらないというアクションを見せ、残した。その後はCDを引っ張り出したりしてひとりで遊んでいた。

7時半にお風呂に入った。お風呂では上機嫌だったが、出たら激泣きした。お茶を飲まそうと思ったが断固拒絶するので、冷凍おっぱいを飲ませることにしてしばらく泣かせたままほっといて母乳を解凍した。またしても60ccを一気に飲み干し、ぐずぐず泣きながらも、眠った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました