ホメオパシー相談会

ロイヤル・アカデミー・オブ・ホメオパシーへ行ってきた。目的はいおぴーさんのホメオパシー相談。寅子先生の相談枠がキャンセルで空いたため、診てもらえることになったのだ。とうちゃんも会社を休んでついていった。

時間は30分と長いとはいえないが、内容は充実していた。ひと言で言えば感動。何度も涙がこぼれそうになった。寅子先生は独特の早口で矢継早に質問を繰り出し、またズバズバと鋭い指摘をしてくる。それがことごとく思い当たる節があり、何でそんなことまでわかるの?ということの連続だった。

いおぴーのアトピーは、感情が原因だと言われた。いおぴーは辛いことがあっても我慢してくれてるけど、本当は心配性で、お母さんから離れたくないんだ、それがアトピーになって出ているのだと。言われてみれば湿疹が出始めたのはshokoが仕事を始めた頃だ。そしてもっとも酷かったのが、とうちゃんも仕事で遅くなるのでシッターさんに保育園に迎えに行ってもらって劇場で子守りしてもらっていた時だった。寅子先生に、自分達が人生の実りを得ようとして働いているつもりでも、実はいおぴーを犠牲にしているんだと言われたのが胸に突き刺さった。

今日はいおぴー分のみの相談だったのだが、とうちゃんもついでに「あなたはマーキュリーを5日摂りなさい。典型的なマーキュリーの顔だ」と、診断と処方までしてもらっちゃった。得した~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました