1歳6ヶ月健診

今日は1歳6ヶ月健診ということで、保険センターに出かけた。支度が遅れて、大急ぎで抱っこで出かけたので、いおぴーの靴を忘れてしまった。みんな靴を履いているのに裸足で歩き回っているのはいおぴーひとり。ちょっとかっこ悪かった。健診が行われている部屋からは悲鳴が聞こえてきて、いったいどんなことをされるのかと、不安になったが、どうやら、みんな歯の検診で泣いているようだ。仰向けにされて口に指突っ込まれるので、泣いてしまうらしい。いざ順番がきたら、いおぴーさんはおとなしく口をあけて診てもらっていた。虫歯は無し。先生からは「母乳飲んでいるのに虫歯が無くてラッキーですね」と言われた。母乳飲んでたら虫歯になって当然ということか。何か納得いかん。うちは砂糖の入ったものは一切食べないし(shokoは食べてるけど)、ちゃんと歯も磨いてるのに。

続いて、身長体重を測定。71.4cm、8.4kg。先月から比べてもぐっと大きくなったが、パーセンタイル的には大幅に下回っているので毎度のことだが、心配された。いいじゃん、ちっちゃくたって。元気なんだから。

よく、いつまでも母乳飲んでたり、予防接種をしていないと、保健所で説教されるという話を聞くが、特に面と向かって言われるようなことは無かったので一安心。ちょっと困惑の顔されたけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました