shokoの塩料理

shokoが「塩料理」の本を買ってきて、料理にはまりつつある。調味料を塩しか使わず、いろんな料理を作るのだ。特にはまっているのがアワやヒエでつくるクリームソース。昨日はこれで小松菜のパスタを作り、今日はトマトマカロニグラタン。小麦粉もバターも牛乳も使わずヒエだけでこんなソースが出来るとは驚き。味のほうはというと、人によっては物足りないだろうと思うくらいの刺激の少なさだが、淡白なわけではなく、滋味があるというか、体に良いものしか入ってないと思うと余計に落ち着く味だ。この調子でshokoが料理にはまり続けてくれると、美味しくて、安くて、体に良くて、とうちゃんも楽チンと一石四鳥。

塩料理―体と心と環境に優しい食術 (海の精シンプルクッキング)
日本食用塩研究会
塩の道クラブ
売り上げランキング: 245503
おすすめ度の平均: 5.0

5 バイブル的に使ってます。
5 本物の味を知ると体が変わりますよ
5 塩加減
5 塩は唯一、命のない食べ物。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました