予防接種セミナー

朝から講座の準備。でも今回は開始が午後からなので、いつもよりは余裕がある。でもshokoは相変わらずほとんど眠っていない様子。大丈夫かなあ。とうちゃんは普段よりちょびっと睡眠時間が短いだけで眠くて仕方が無い。

講座が始まると、とうちゃんはビデオ担当で最初から最後まで話を聴くことができたが、shokoは託児が気がかりで会場と保育室を行ったり来たり。でも託児のおかげで今回の講座はずいぶん聴きやすかったと思う。保育をお手伝いしていただいた皆さんに感謝。内容は非常に充実していて、参加者の反応もおおむね良かったようだ。特に松本先生の科学的、論理的な説明は説得力があり、これを広めずにはいられないshokoの気持ちはとうちゃんにも理解できた。早いとこ講座の内容をまとめてWEBに載せたいところなのだが、まだ前回のホメオパシー入門セミナーもまとめてないし、その前の性教育講座も……。どうにかせねば。

無事、3時間の講座を終え撤収した後、あやさん、Kozyさんと食事をして、帰りはあやさんに荻窪まで車で送ってもらった。家に帰り着いたら3人とも疲労困憊でそのままばったりと寝てしまった。いおぴーも今日は母ちゃんを煩わせず一日中良くがんばってくれた。ありがとうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました