ひげ

朝。眼を覚まさねばならないと思いつつ、瞼がいうことをきかない。隣でいおぴーが目を覚ます。とうちゃんの伸ばしっぱなしになっている無精ひげを触りながら、「これ何~?」と聞く。とうちゃんが「ひげだよ」と答えると、「どうしてなるの~?」何故はえてくるのかと問いたいらしい。そういえば、何故かな。

2歳半ともなると、これからこういう素朴な疑問にいろいろ答えなきゃならんのだろうなあ。なるべく真剣に答えてあげたいとは思うが、寝ぼけてるところにいきなり難しい質問なので、「とうちゃんだから」とすこぶるいい加減な答えをしてしまった。いおぴーさんのリアクションは「ふ~ん、おじいちゃんみたい」意味不明。

それはともかく、このところ夜帰ってくるといおぴーはすでに眠っている毎日なので、こういう朝のスキンシップはとても嬉しいとうちゃんなのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました